time course

こんばんは.

「ぱな」です.

無事に土地選びを書き終えました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて,住○林業さんとの折り合いが悪くなったとき,

HM選びは振り出しに戻しました.

そこで挙がった候補は・・・

パ○ホ○ム,ダ○ワハ○ス,セキ○イハ○スの3社でした.

それぞれにコンタクトを取りましたが,

最終的には・・・

実家がパ○ホ○ムだから,という理由が大きかったように思います.

父が約8年前にパ○ホ○ムで新築し,

キラテックタイルのキレイさは知っていました.

残りの2社には早々に断りの電話を入れ,

私達夫婦の想いを実家の担当さんに父から伝えてもらい,

引合せてもらいました.

そこから契約までは1ヶ月ちょっとでした.

CASART FAMIOです.

寄棟にするか,切妻にするか・・・

そのお話は次回に・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
time course

はい,連投です.

「ぱな」です.

今回は,名実ともに最大手のセキ○イハ○スです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

セキ○イハ○スさんは,なんといっても最大手.

営業担当さんの対応も非常に紳士的で,プランの提案も素敵でした.

土地②では,非常に魅力的なプランを提案して頂きました.

ではなぜ候補から外れたのか・・・.



現在,かりゆし家が住んでいるアパートは,セキ○イハ○スの分譲宅地の一角にあります.

見渡す限り,セキ○イハ○スの家,およそ40軒くらいでしょうか.

セキ○イハ○スの軽量鉄骨の商品では,

普及グレードのサイディングパネル仕様と,

高級グレードのダ○ンコンクリート仕様があります.

宅地内では,そのどちらも目にすることが出来ます.

セキ○イハ○スの展示場みたいなもんです.

分譲されて5-6年のお宅ばかりなのですが・・・

サイディングパネル仕様のお宅は,壁に「藻」が発生しているのが目立ちます.

他方,ダ○ンコンクリートのお宅は,そのようなモノはありません.

ダ○ンコンクリートは,確かに彫りが深く,汚れも付着しにくいようです.

しかしながら,ダ○ンコンクリートの外観を知っている人にしか伝わらない高級感

事実,ダ○ンコンクリートの事を知らなかった頃には,

ちょっと高級なサイディングパネル?くらいの印象でしたし・・・.

要は,外観が納得いかず,といったところでしょうか.



もう一つ気になった点は,打合せです.

これは,セキ○イハ○スだけでなく,住○林業も同様なのですが・・・.

打合せに,担当さん・設計さんだけでなく・・・

上司(営業所長)が同席されたことです.

正直・・・,困ります・・・.

毎回ではないのですが・・・.

コチラとしては,担当さんを信頼して色々と相談したいところですが,

担当さんもやりにくそうでした.

セキ○イハ○スの担当さんは,物腰も柔らかく,仕事も着実にこなす印象で,

信頼に足る人だと思っていたので,残念です.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
time course

皆様,新年おめでとうございます.

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます.

現在ブログでは,過去の履歴ばかりアップしておりますが,

実際の我が家の方も計画は順調です.

現在は電気配線の検討途中で,今度の連休に打ち合わせが予定されております.

今日は,ハウスメーカー選び→土地選びまでを完結させてみたいと思います.

それでは・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回はダ○ワハ○スです.

そうです,ジーヴォです.

外張り断熱と,XEコート外壁でしょうか.

土地①に目星を付けたとき,図面を書いて頂きましたし,

その後も何度か間取りの書き直しもお願いしました.

印象としては,先に紹介した濃厚接触3社の中では,

レスポンスが最も遅く間取りの企画力もやや低いように感じました.

「無垢の床材を入れたい」と伝えると,「出来ると思います」でオシマイ.

次回の打合せでも特にその部分には触れられない,等々・・・.

ホームページ上のCREVAシリーズは,外観も間取りも素敵で,

私も家内も気に入っていましたが,

打合せのの日程の調節が難航することが多く,候補から外れました.



実は土地④→⑤の時に,ダ○ワハ○スの分譲住宅を検討しました.

土地①と同じ分譲宅地内の土地で,売れ残っていた場所に3軒,ダ○ワハ○スが建てた物件です.

この詳細に関しては,土地選びの項目で書きたいと思います.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
time course

もういっちょいったります!

「ぱな」です.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は,大本命の住○林業です.

一番濃厚かつ長く打ち合わせをしたのは,間違いなく住○林業です.

土地①が市場に出た際に,

住○林業,ダ○ワハ○ス,セキ○イハ○スの3社にコンタクトをとりました.

この3社とは,およそ1年弱,濃厚接触することになります.



近所にある住○林業のモデルハウスにお邪魔した際,

無垢の床材やウッドパネルといった造作に家内も私もイチコロ

住○林業で建てる方の多くが気に入っている点だと思います.

土地①,②,③,⑤の全てで図面を起こして頂き,

土地②では契約書まで作成され,

「あとはハンコ押すだけ」まで行きました.

まぁ土地②も,父の許しが出ず,購入に至りませんでしたが・・・.

担当の方が途中で変わりましたが,どちらも気さくな方で,

家づくりの勉強を一緒になってしてくれました.

そんなこんなで,今回の分譲地に出会うきっかけを作ってくれた1社でもあります.



じゃぁなんで住○林業をお断りしたか・・・.

住○林業では,図面を起こすのに5万円,いわゆる申込制度を採用しています.

そこは納得のうえ,5万円を支払いました.

土地⑤を購入することがほぼ決定的となっていましたので,

担当さんも,その上司も契約を急いでいた節があったかと思います.

私どものスタンスとしては,当時は住○林業で建てると思っていましたし,

「十分納得できるプラン提示があれば,契約します」と伝えていました.

しかしながら・・・

「契約を頂かないと,プランが作成しづらい」

「契約済の客が優先される為,レスポンスが遅くなってしまう」


旨の内容をやんわりと言われました.

土地購入と住宅の契約は,できれば同時期に,と思っていましたし,

私の両親からの資金援助のこともあり,父と担当さんも面識がありました.

父から担当さんへは,

「若くて勉強不足だから,契約を急かす様なことはしないでやってくれ」

と申し伝えてありました.

当方としても急ぐつもりもありませんでしたが,

担当さんの態度に私たち夫婦も不信感を抱いてしまいました.

おそらく担当さんも私たちの雰囲気を悟ったのでしょう.

打合せに都合がつかず,そのままフェードアウトしてしまいました.



作っているモノはとてもいいと思います.

値段は高めで,いわゆる「きこりん税」なるもののあるようですが,

夫婦ともども,とても気に入っていました.

担当の方はどちらも関西出身で,話しやすく,

色々と情報や資料などもすぐに手配してくださいました.

非常にお世話になりました.

でもダメだったんです

めぐりあわせですね,これも.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.


にほんブログ村
time course

まだまだいきますよ~!

「ぱな」です.

ってゆーか,延々と雪が降り続いております.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは,ミ○ワホ○ムについてです.

画像をご参照いただければわかるように,

ミ○ワホ○ムとの絡みはごく僅かでした.



近所にミ○ワホ○ム建売分譲ができ,2軒ほどお邪魔しました.

まだまだ勉強不足な時期でしたが,

35坪弱の物件でも,それなりに暮らせそうだな~,と思った記憶があります.

当時,ミ○ワホ○ムは「蔵のある家」を推していましたが,

私個人としては,スペースの有効活用が魅力的に映りました.








しかし,しかしです・・・

これはミ○ワホ○ムとしても,

ウチとしても運が悪いとしか言いようがありません.


ミ○ワホ○ムでは,図面を作成するに当たり,5万円を支払う仕組みになっていたようです.

「そんなシステム,あるんか?」と思ってしまった私たち.

土地は特に決めてないけど,どんなプラン書いてくれるんかな~

ってな軽い気持ちだったので「図面を起こすのに5万円」と言われ,

しかも「明日にでも5万円,お願いできますか?」と・・・.

なんだか「お金クレ」みたいに聞こえてしまって・・・.

今となっては,そのような会社があることは知っていますが,

当時の私たちには不信感が生まれてしまい,そこでお断りしました.



ミ○ワホ○ムは「蔵のある家」や「昭和基地」など,

魅力的な部分も色々とあっただけに,残念としか言いようがありません.

めぐり合わせが悪いって,まさにこんな感じでしょう.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あとひとつくらいは書けるか・・・

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.


にほんブログ村
