こんばんは.

「ぱな」です.

先日,住宅ローンの正式申し込みをしてきました.

打合せもあと2回ほどで完了になりそうな・・・.

本当に家が建つのか,未だに半信半疑です.



このブログを書きながら,

帰宅前に買った「のんある気分」を飲もうとしたら,

妻の「にこ」に既に消費されていました・・・.





気を取り直して・・・

尽きたと思っていた設計ネタ,まだありました.

今日は,子供部屋について・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の流行?なのかどうかわかりませんが,

色んなメーカーや工務店のモデルハウスや建売物件を見ると,

およそ半分は子供部屋を仕切らず,2ドア1ルームとしているように思います.

因みに,我が家が立つ予定の分譲地は,

7軒のモデルハウスが既に建っておりますが,

7軒中4軒が「2ドア1ルーム」仕様になっています.



かりゆし邸も当初はその様に考えていました.

こんなかんじでね・・・.

↓↓↓
2F pre

子供が小さいうちは,大きな部屋として.

成長してプライバシーの確保が必要になれば,

移動式の間仕切り収納や,壁を作って仕切る,みたいな.

当初の↑の案だと,耐力壁の配置の都合上,

このようないびつなカタチの部屋になってしまうのですが・・・

吹き抜けをファミリースペースに変更(リンク先参照)したときに,

「遊ぶ部屋できたけん,最初から仕切っとくべ

的な話になりました.





そこで「ぱな」は考えました





本棚はだいたい奥行きが30cmもあればよい.

ハンガーパイプのあるクローゼット60cmくらい.

合わせて約90cm・・・

モジュール規格にぴったりやん

じゃあ「キキ」と「ジジ」の部屋に本棚と収納を半分ずつ

ってことで・・・







↓↓↓ドヤッ
2F post

うーん,我ながら良いアイデアフフッ

子供部屋は,収納抜きでそれぞれ約6.5畳.

広すぎるような・・・.

「キュビオス」ってなってる部分,本棚です.

床面から天井まで・・・.

本を沢山収めることができます.

「末は博士か大臣か??」ナンチャッテ









打合せには,だいたい私の両親も参加するのですが,

私が何か案を出すと,父と妻が揃って否定するんです.

でもこの時ばかりは「良い考えだ」って言ってました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

流石に設計ネタは尽きました.

次回からは設備仕様について・・・.

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

明日は打合せの予定です.

残っているのは2階の照明関係と,クロスの配色でしょうか・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,キッチンや洗面の近くにある「勝手口」

その勝手口の土間,どうしてますか?

大ざっぱに言って・・・

靴を外に置く「外土間」と,

靴を室内側に置く「内土間」がありますね.

「内土間」と言っても・・・

古い日本家屋にあるようなモノではありませんが・・・

妻の「にこ」は「内土間」希望でした.

単純に,靴が濡れない,という理由ですが.

いざ,と言うときに靴が濡れているとゲンナリしますしね.









で,我が家の最初のプランでは・・・

↓↓↓
1st-01.jpg

判りにくいかも知れませんが「内土間」です

でもこのプラン,妻の希望である食品庫(パントリー)が無いんです.

んで,ガラッと変えて貰ったプランでは・・・

↓↓↓
old katte

ちょっと補足しますと・・・

「家事楽ピット」→「洗面・脱衣」

「家事楽ピット」の右側に「本当の家事楽ピット」

「洋収納(大きい方)」→「パントリー」なんですが・・・

このプランでは「外土間」なんです,ハイ.

このプランでは,「外土間」である以外は,

トイレを移動して貰う程度で間取りはOKでした.

でも「外土間」が引っ掛かってました.







どうするか・・・

どうするか・・・

どうするか・・・

↓↓↓
new katte

ちょっとややこしいですが,

「浴室」「キッチン」壁面を45cm外側に広げ,

「内土間してます.

土間の両サイドには,オープン棚で収納を設置.

トイレを洗面横に移動した都合上,広くなっていた洗面ですが,

浴室は1.25坪化せず,1坪を維持→更に洗面が広く・・・

この提案,全て「にこ」の一声でケテーイ!

洗面がチョー広くなったので,

洗面台はゼータクにいっちゃいました!

洗面台の配色は検討中デス.

ついでに「ラシス」の隣には「洗濯流し」ボウルを設置.

これだけ広いと,冬は寒いので,エアコンは必須・・・.

かりゆし家的には・・・

下着やパジャマ,タオル類は全て洗面・脱衣に収納する!

とのコンセプトでしたので,

洗面台のサイドキャビネットと,背面の収納で収納力は必要十分かと.







うーん

自分で書いていてもまとまりのない文章・・・

勝手口の話は?

ごめんなさい.

「内土間化」によって「洗面・脱衣」も広くなった,というオチです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

お正月気分のまま夜更かししています.

「ぱな」です.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

BMWのCMは「駆け抜ける喜び」ですが,

我が家には「吹き抜ける喜び」が・・・









ありません!ズコー

住○林業,セキ○イハ○ム,○条工○店,パ○ホ○ム・・・

常設の展示場を見学したのは4社だけですが・・・

住○林業;2軒

セキ○イハ○ム;1軒

○条工○店;2軒

パ○ホ○ム;4軒

記憶が曖昧な部分もあるが・・・

全て吹き抜けておりました,ハイ.

私たち夫婦の考えとしては,

吹き抜けは「完全なる贅沢空間」なので,

各社でプラン打合せの際も,

「吹き抜けは無くていいですっ

と言ってました.

でもね~,実際に吹き抜けてるのを見ちゃうと.

「いいなぁ~

となるわけです.

IMG_9629.jpg

こんなんとか・・・

IMG_5060.jpg

こんなんとか・・・

IMG_8433.jpg

みたいにね・・・.

パ○ホ○ムでの間取り打合せの際,

寄棟のベースプランは吹き抜けておりました.

正直なところ,想定よりも延床面積が広めだったこともあり,

居住空間には余裕がありました.

なので吹き抜けたままでいいか~,と思ってました.

実際,契約時の図面は吹き抜けてますし・・・.



でも,図面を眺めていると・・・

吹き抜けちゃう?ちゃわない?

みたいな雰囲気に.

熟慮に熟慮を重ね,

「コウノトリのご機嫌にまかせて・・・」

みたいなことになるかもしれんし,

吹き抜け→オープンスペースとして床を張って,

子供の遊び場に,物干し部屋に,みたいに色んな使い道があろうかと・・・.

天井が吹き抜ける喜びは・・・

床を駆け抜ける喜びになりました.

もちろん,その部分はみんながゴロ寝出来るように,

ユカダン装備っす!



まぁ,理由はそれだけではなくて,

我が家,2階のバルコニーが2箇所になるんですが,

広い方のバルコニーには,

長女(用になると思われる)の部屋からしかアクセスできませんでした.

年頃になると流石にそれはまずいだろう,ということになり,

床を張ってバルコニーへのドアを設ける,という案が浮上したわけです.

2Fhall.jpg

こんな感じです.

画像上,下側がバルコニー,左右は居室,上は階段です.

因みに,室内物干しは2本に増やしてます.

ワタクシ,花粉症持ちで,

春先に外で干したパジャマを着ると,

鼻が詰まって眠れない!ので,

我が家は室内干しをかなり重視しています.

その辺も追々・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
腱鞘炎になりそうです.

仕事の時よりも沢山キーをたたいている気がする・・・.

「ぱな」です,こんばんは.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2012年5月末,第2回目の打合せがありました.

新たな寄棟プランでの間取り確認となりました.

提案図面から変更してもらった点は・・・

・玄関ホール脇にあったトイレを洗面近くに
 この変更により,洗面横にあった「家事楽ピット」は廃止
 その分,洗面を拡張
 トイレがあった場所は,収納に変更

・和室6畳→4.5畳+踏込みに
 和室を縮めた分,玄関ホールを拡張

・2階のトイレを,W.I.C.横から異動
 その分,W.I.C.を拡張し,箪笥を収めるスペースを確保

上記の変更を盛り込んで頂いた状態で,6月中旬に契約しました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして,契約書にサインをした日の午後,

近所の展示場を見学に行きました.

以下,追加採用となった造作です.

その1
ENT.jpg
玄関の土間を2段に

写っているのは担当さんの脚です.



その2
washitsu.jpg
和室の天井の板張り+コープ照明

これは,玄関ホール→和室の出入口面に採用しました.

washitsu-led.jpg
和室のダウンライト照明



その3
nitch02.jpg
階段下のニッチスペース1

nitch01.jpg
階段下のニッチスペース2

かりゆし家のお家は,階段の近くに「呼吸の道タワー」があるため,

ここまでしっかりしたニッチではありませんが,

電話を置いたりするには十分なニッチとなりました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次は,吹抜けについて書きたいと思います.

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
2013.01.03 設計編〜外観
冬は日が短いですね

当たり前〜♪当たり前〜♪

「ぱな」です.

昨年の初夏からの記憶を辿りつつの記事になります.

多少間違っていることがあるかも知れませんが,

その点はご容赦下さいませ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,私も妻も,昭和50年代生れのヤングな夫婦ですが,

所謂モダンな外観は苦手でした.

私達の言うモダンな外観とは・・・

・軒がない
・立方体,もしくは直方体  といったところでしょうか.

旧来からの日本家屋の特徴である,

軒の深いどっしりとした構え,とでも言いましょうか・・・.

そう言った雰囲気が好きでした.

純和風の日本家屋ではないのですが・・・.

私達夫婦としては,切妻希望でした.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2012年5月中旬,第1回目の打合せがありました.

exteria_main03.jpg

その時には,この外観が気にいっていた為,

外観はまんまこれで!とお願いしていました.

なので,主な検討箇所は間取りでした.

↓気に入った点その1
1st-03.jpg
2階の主寝室とそのまわり

ななんと,書斎がアルじゃないですが

W.I.C.との繋がりも申し分なく,私にとっては贅沢な間取り



気に入った点その2
1st-02.jpg
玄関まわり

S.I.C.(←便利ですぜ,ゼッタイ)もあり,玄関ホールの対面が素敵な雰囲気.

トイレの位置が若干難ありなのが玉に瑕.



しかしながら,キッチンまわりの雰囲気が・・・

私も妻もいまひとつ好きになれませんでした.

↓↓
1st-01.jpg
和室も広く,収納も概ね十分ですが,

家内の希望である「食品庫」がない・・・.

キッチンの前が和室・・・.



私も色々と図面を弄ってみましたが,

根本的に間取りを変えなければ無理そう・・・.

根本的に間取りを変えると・・・,

外観も変わってしまう・・・.



第2回目の打合せまでに舵を切り,

↓「外観こんな感じでお願いしまーす!」と伝えました.
exteria_main01.jpg

斯くして,我が家は切妻から寄棟になりました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
