こんばんは.

「ぱな」です.

先程,職場の先輩から電話があり,

5月4日と6日,休みが潰れることが確定しました・・・

ま,僕だけじゃなく皆なので仕方ありません.



連休にて,現場には目に見える変化はありません.

なので,設備・仕様編書いてみます.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はキッチン&カップボードについてです.

我が家のキッチンは・・・

勿論!?

Panasonic Living Station

デス.





まぁすんなり決まったわけではなく,

紆余曲折がありました.

検討したキッチンは・・・

TOTO

 「クラッソ」検討した中では見積りが一番高かったです.

 具体的には・・・,おベンツくらい?←マジです.



LIXIL

 「インテリアゲートキッチン」に魅かれました.

 「ぱーたぱーたく~ん♪」ですね.



タカラスタンダード

 「高品位ホーロー」が特徴.

 デザインも良く,以外とリーズナブル.

 営業のお姉さん,デモでホーローのパネルを小槌でブッたたいてました

 これは全国共通のパフォーマンスなのでしょうか?



トーヨーキッチン

 何と言っても特徴的なデザイン!

 キーワードは「キッチンに住む」ですね.

 3Dシンクやステンレストップなど,機能美を追求したデザイン.

 実際,かなり魅かれました.

 「ガゲナウ」や「エレクトロラックス」のIHコンロや食洗機もカコイイ!



と,イロイロ検討しましたが,パナソニックに落ち着きました.

理由は・・・

・TOTO;エポキシ系樹脂のクリスタルカウンターがキレイ,でも高い!

・LIXIL;インテリアゲートの上にホコリたまるんじゃね?

・タカラ;いつの間にか候補から外れていた・・・

・トーヨー;ショウルームの展示品,錆びが!?



パ○ホ○ムの純正品としては・・・

「家事楽キッチン」と称するパナソニック製と,

「スタイリッシュキッチン」と称する永大産業製がありますが,

パ○ホ○ムの設備仕様カタログを貰う前から,

キッチンやバスルーム,各メーカーを見て回っていたせいで,

「標準仕様に捕われずセレクトする」という変な癖が・・・.

でも,やっぱりパナソニック製が無難かな~と.

風呂も,洗面も・・・

不具合があっても,パ○ホ○ム or パナソニックに連絡するだけでいいし.

各社入り乱れると,面倒そうで・・・.

設備仕様カタログ以外から選ぶ場合は,全てパナソニック製にしました.

近所にパナソニックのショウルームもあったので.



んで,前置きがかなり長くなりましたが・・・

我が家のキッチンの基本的仕様は・・・

Living Station L-Class

スマートッステップ対面 オープン&開きタイプ
LS01.jpg

リアロウォールナットだとこんな感じ.
LS02.jpg

リアロメープルだとこんな感じ.
LS03.jpg

2月に食洗機の新製品が出たので採用!
LS04.jpg

LS05.jpg

扉材仕様タイプを採用
LS06.jpg

IHは「トリプルワイド」
LS07.jpg



んで,カップボードですが・・・

当初はこの「アクティブウォール収納」と,
LS08.jpg

「家電収納」の組合せにしたいと思っていたのですが・・・
LS09.jpg

イロイロとオプションを付けていくとお値段もアップ

それに,ゴチャついた印象になるかな〜,と.

んで,このプランのような,カウンターのみにしました.
LS03.jpg

なんとこれだけでマイナス40万円ナリ

おかげで,玄関扉のグレードアップや,浴室のグレードアップが吸収できました.

キッチンに関しては,床材と同じ柄に.

カップボードは,ホワイトにしました.

その他の詳細は,約2ヶ月後のWeb内覧会で

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は,ギリギリのところで・・・

「リアロウォールナット」から,

「リアロチェリー」に変更しました.

床材,建具,キッチン,洗面等,リアロ採用部分全て.

営業さん,設計さんも最初は絶句しておられました・・・



ランキングに参加しています.

魚はどうやって焼くんだ?,と思った方も,

ブログが長いよ,と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは,お久しぶりです.

「ぱな」です.

妻の「にこ」はなかなか風邪が治りません.

「キキ」と「ジジ」は春休み突入!





さてさて今回は,設備・仕様編~壁紙についてです.(2回目だよ・・・)

以前の記事にて,壁紙決定!などと啖呵を切りましたが,

ブログめぐりをしていると,参考になりすぎて・・・

迷っちゃいます.

散々ICさんを振り回したあげく,ようやく決まりました.

いずれはWeb内覧会にてお見せすることになると思いますが,

品番等も参考にして頂ければと思い,書いてみまース.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・基本のクロス;パナホーム純正透湿クロス MSM21675

 変更なしです.

 漆喰の塗り壁風のクロスです.

 天井も同一のクロスを採用しました.

 LDKにアクセントクロス,もしくはエコカラットを採用する予定でしたが,

 シンプルにまとめる方針としました.

cloth07.jpg





・主寝室,WIC

 ダマスク柄をアクセントに使用しつつ,キツイ印象を和らげるため明るめに.

 寝室のアクセントに「リリカラ LW-7851」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 30 54

 寝室の他3面にはストライプ柄「リリカラ LW-7855」を採用.
 WICのアクセント(2面)に「リリカラ LW-7856」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 31 00

 寝室の天井は「リリカラ LW-5311」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 37 25

 基本的には・・・,廻り縁;白,巾木;リアロウォールナット なのですが,

 寝室のみ,廻り縁もリアロウォールナットにしました.





・キキの部屋

 妻の「にこ」渾身の!?セレクト,キキもお気に入り

 アクセントに「リリカラ LV-5085」「リリカラ LV-5087」を対面で採用. ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 35 28





・ジジの部屋

 変更なし「リリカラ LV-5364」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 36 21

 子供部屋に関しては,出入り口の開き戸を,

 「リビエリアロ リアロウォールナット」から・・・

 「リビエ エクセルピュアホワイト」に変更しました.

 また,全ての収納の折れ戸・観音開き戸もすべて「エクセルピュアホワイト」に変更しました.





・1F洗面

 ややグレーがかったラメ模様入りの壁紙.私のお気に入り.
 
 写真ではストライプ模様ですが,これをボーダー模様になるように貼ってもらいます.

 「リリカラ LW-7374」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 40 10

 洗面カウンターは「ラシス リアロウォールナット柄+クリアオニックスホワイト」

 床は「シグノ サニタリー用 グランホワイトオニックス」

 浴室の壁も同じような雰囲気にして統一感を.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1Fはシンプルに,2Fは軽くスパイスを効かせて・・・的な!?

概ね内装の雰囲気は決定しました.


ランキングに参加しています.

参考になった,という方も,

そうでない方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
再びこんばんは.

「ぱな」です.

妻の「にこ」ともども風邪気味です.

「キキ」と「ジジ」も昨日は幼稚園を休みました.





さてさて次は.設備・仕様編,壁紙についてです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前々回,前回の打ち合わせで,壁紙を決定しました.



基本的な方針としては・・・

・居室,廊下は基本のクロス1種類で揃える

・居室はアクセントクロスを1面のみ採用

・和室,主寝室,洗面・トイレはそれぞれ独立した空間として設定

   としました.



それではいきます.

写真では色や雰囲気が伝わりにくいですが,ご了承くださいませ.

説明文中にところどころリンクがありますので,ご参照ください.





・基本のクロス;パナホーム純正透湿クロス MSM21675

 漆喰の塗り壁風のクロスです.

 白~薄いベージュまで,3色ありましたが,いちばん白いものを採用.

 天井も同一のクロスを採用しました.

cloth07.jpg





・アクセントクロス(娘の部屋);リリカラ LV-5394

 実際にはもう少し薄い印象です.

 色が薄いため,リアロウォールナット柄の床材との相性があまり良くなさそうなので,

 クローゼット扉と開き戸をエクセルピュアホワイトに変更しました.

cloth01.jpg





・アクセントクロス(息子の部屋);リリカラ LV-5364

 私も「にこ」もお気に入りのクロス.実際にはもっと青みが強いです.

 濃いめの青で,カッコイイ感じ.リアロウォールナット柄の床材との相性も良さそうです.

 建具は娘の部屋と同様に,エクセルピュアホワイトとしました.

cloth02.jpg





・1Fトイレの壁面;サンゲツ RE-3283

 1Fトイレは「ゆったり空間 お客様向け」

 手洗いカウンターは「キャパシア フルキャビネット 木目ダーク色」

 床は「シグノ サニタリー用 グランホワイトマーブル」

cloth04.jpg





・1Fトイレの天井;リリカラ LW-7232

 全面RE-3283では逆に落ち着かないため,

 おとなしめながらもやや表情のあるクロスを選択.

cloth06.jpg






・1F洗面の壁面;リリカラ LW-7374

 ややグレーがかったラメ模様入りの壁紙.私のお気に入り.

 洗面カウンターは「ラシス リアロウォールナット柄+クリアオニックスホワイト」

 床は「シグノ サニタリー用 グランホワイトオニックス」

 浴室の壁も同じような雰囲気にして統一感を.

cloth05.jpg






・2Fトイレ壁面&天井;リリカラ LW-7287

 薄めのブルーを全面に.

 床は「シグノ サニタリー用 グランホワイトマーブル」

 トイレ内の建具,出入り口の引戸をホワイト系にして,北欧風の雰囲気を演出.

cloth03.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ざっとこんな感じです.

あと2種類あるのですが,撮り忘れました.

和室は,以前にご紹介した雰囲気のとおりです.

2F洗面と,子供部屋の間にある小さな壁面には,

薄いブルーのストライプ柄クロスを貼ります.

そして洗面鏡の上と,子供部屋の間には,ちょっと凝った照明を・・・

「MODIFY」です.高い・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

概ね内装の雰囲気は決定しました.


ランキングに参加しています.

参考になった,という方も,

そうでない方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

先日の打合せで,設備・仕様がほぼ決定しました.

あとはカーテンくらいでしょうか・・・.

今後は,建築確認申請を行っていくため,間取りの変更ができません.

お家が建つのが現実味を帯びてきました.





それでは,設備・仕様編に移りたいと思います.

まずは「床材」からです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かりゆし家,当初は住友○林業で建てようと思っていました.

その理由は,表情豊かな無垢の床材がとても気に入ったから.

でも,パ○ホ○ムで建てると決めた時(昨年5月),無垢の床材採用は諦めました.

ちょうどその頃,パナソニックから「リアロシリーズ」が発売されたこともあり,

近所のパナソニックリビングショウルームに出かけました.

そこで,リアロの建具や床材を見て,触って,

「実にウツクシー

「Yes, fall in love!」

最初は「リアロチェリー」でまとめようと思っていました.

キッチンも,カップボードも.(詳細は後日)

でも,我が家の分譲地で開催された見学会で,

ダークな色合いの「リアロウォールナット」もいいなぁ,と.

昨年末の打ち合わせでその旨を伝え,

基本的に開き戸・引き戸や階段,巾木等の建具もリアロシリーズで統一する方針としました.

イメージとしてはこんな感じ↓

realo walnat
パナソニックのホームページより拝借

最初は,無垢材→シート地への変更だったので,

家の中全てシートになるのか・・・,と若干抵抗もありました.

しかしながら,触り心地もおおむね良好で,

高機能床材であるため,メンテナンスも容易.

これで決定しました.
























で,

何で迷走したかと言うと・・・,

先日の打ち合わせ時,パ○ホ○ムのお店の中に・・・

「朝日ウッドテック」の袋がありました.

中を何気に覗いてみると・・・

「ライブナチュラル 

ぷっ,ぷれみあむ!?

いやいや,最近発売になったのは知っていましたけどね.

何と,パ○ホ○ムで採用になっているじゃありませんか!!!



ぱな「ねぇねぇ,にこちゃん,こんな床材もイケるみたいよ,高いけど」

にこ「なになにこれ!?すごーい

ぱな「でもねー,高いんよね,これ」

にこ「えーそんなん知らん私これがいい

ぱな「確かにいいなぁいくらアップするんかな?」

・・・約10分後

設計さん「まぁ,100万まではいきませんけど,80-90万くらいアップですね

設計さん「あと,框部分がやたらと高いので,+10万はかかりますねー

ぱな&にこ「・・・(ll-д-)チーン」



気もそぞろに,照明器具を決め,片道2時間の帰路に.

帰りの道中,話題は「仕分け」

仕分けのために検討した事項

・浴室のグレードダウン;-10

・玄関の2段框不採用;-15

・エコカラット不採用(2ヶ所);-10

・床材の貼り分け(子供部屋);-??

・2階の床暖房不採用(必然的に);-15

・2Fの建具を,リビエシリーズ,エクセルピュアホワイトに変更;-??









なんだか考えれば考えるほど,

めんどくさくなるというか,

疲れました.

結論;リアロ万歳!

仕分けなし,リアロ採用.

同じ日に全室の壁紙を決めたので,

それに合わせてエクセルピュアホワイトの建具も採用しました.(主に2F)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

太陽光パネルの補助金も認可されました.

1ヵ月半後には地鎮祭の予定です.





床材は無垢だろ!という人も,

リアロ万歳!な人も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
