74-75PJD / 44-45PSD
地鎮祭から74-75日 / シェルター工事から44-45日

こんばんは.

「ぱな」です.

妻の「にこ」の話によると,

見たこともない金額が私の口座に振り込まれ,

見たこともない金額がパナホームに振り込まれたようです.

融資は無事に実行されたようです

さて,4月中旬より始まりました「建築記録編」ですが,

本日をもって終了となります.

お陰様で,大きな問題もなく工事は終了し,

明日,引渡を迎えることとなりました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とまぁカタッ苦しい感じはここまでにして,

今日もいってみましょう!

まずは,6月27日の様子.

344.jpg

「プチ外構」もフェンスを残すのみです.




345.jpg

LDに採用したカーテン&カーテンレール.

詳細はWeb内覧会で,ですが・・・

カーテンは「スミノエ」で統一,カーテンレールは「TOSO」です.




346.jpg

寝室チラ見せ




347.jpg

キッチンチラ見せ

Web内覧会では,

撮影条件を一定にして各種照明on / offで撮影してみたいと思います.

もちろん夜に.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続いて6月28日.

348.jpg

フェンス完成.




349.jpg

「LIXIL ジオーナフェンス BP型 ナチュラルシルバー」です.

外構はココまでです.

ポストもありませんが,DIYで設置を目論んでいます.

その他にも,なるべく安く,

おしゃれになるように,DIYでコツコツと外構を仕上げてみようかと・・・

例えば・・・

352.jpg

「テラス」の前のスペース.

ココは基本的には駐車場なのですが,

玄関へのアプローチも兼ねたデザインを思案中.

スッキリポールのある一角は芝生等のグランドカバーを.

注目株は「リッピア」です.




351.jpg

ココは庭の一番奥のスペース.

和室から見える場所になります.

和室からの眺めを優先したいところですが,

物置を置くにはココしかありません.

なので,極力シンプルで目立ちにくいデザインの物置を・・・

色はシルバー系が無難かなぁ,と思っています.

あと,ここも緑のグランドカバーが欲しいなぁ,と.




350.jpg

そして,奥から前の道路に出て行くこのスペース.

ココは「ガチ駐車場スペース」ですね.

大学生になってからずーっと「自宅で洗車」が夢でした

そして,自宅の敷地内で「タイヤ交換」も夢でした

なので,フラットになるスペースを確保したいですね,ココは.

あー妄想が膨らむ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は引渡です.

引越は1週間後なのですが,

明日は新居のお風呂に入ろうかと思っています(←親バカならぬ,新居バカ,ですな)

「建築記録編」の次は,当然・・・

「Web内覧会編」となるわけですが,

引越等でバタバタすると思いますので,

更新スピードが遅くなると思いますが,

ご容赦下さいませ.

それでは・・・







ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
... 続きを読む
72PJD / 42PSD
地鎮祭から72日 / シェルター工事から42日

こんばんは.

「ぱな」です.

実は,竣工確認検査の日の朝,

妻の「にこ」からメールがありました.

「カブトムシになってたー!」と.

以前ご紹介した「我が家のペット」ですが,

成虫になってました.

5月,非常に暖かかったため,日除けを作ってやりましたが,

掘り起こそうとすると既に蛹になりかけており,

そーっとしておきました.

一匹,掘り起こしたヤツを観察できるようにセッティングしたのですが,

暖かすぎたのか,すぐに亡くなってしまいました.

なので,成虫になる率は結構低くなってしまうかなぁ,と思っていました.











そぉーっとしておいたのが功を奏したのか,

出てくる出てくる

オス♂21匹

メス♀29匹 の計50匹です!

卵・幼虫が約60匹いましたので,

80%以上の羽化率です.



もちろん,そんなに沢山は飼えないので,

お友達や職場の同僚に聞いてまわって,

嫁ぎ先を確保しています.

お陰様で,オス♂6匹,メス♀8匹が既に引っ越しました.

んで,今日寝る前に飼育箱の中を覗いてみると・・・

342.jpg

オス♂たくさん.



343.jpg

メス♀もたくさん.

やはり夜行性なので,昼間は潜っていますが,

夜になるとこんな感じでエサのゼリーに群がります.

元気が良すぎて,メス♀1匹が大空へと飛び立ち,

自由になることを自ら選択しました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,本題の今日の現場です.

今日は,電器屋さんが来てエアコンの取り付けをしておられました.

339.jpg

LDKのエアコン,これひとつでまかないます.

200V仕様で,最も出力の大きいタイプ「CS-713CX2」です.




340.jpg

そして,太陽光パネルのパワーコンディショナと昇圧ユニットです.

これは,WICの中に収めたかったのですが,

階段を上がったところの壁にあり,少々目立ちます・・・.




341.jpg

そして「スッキリポール」です.

見た目はスッキリ!?していますが,結構存在感があります.

植栽でアレンジしないと「ドッキリポール」くらい目立ちます.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そろそろ引越の準備しないと,

マジでヤヴァいです

ドラえも〜ん!って叫びたくなる今日この頃でした.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
70PJD / 40PSD
地鎮祭から70日 / シェルター工事から40日

こんばんは.

「ぱな」です.

本日,住宅ローンの正式契約を行いました.

引き渡し前日には融資が実行され,パ○ホ○ムに代金が支払われます.

それと同時に,ローン生活も始まります.

といっても,今から引き返すことはできませんので,

おとなしくその日を迎えようと思います

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,今日は現場で監督さんと最終確認でした.

既にパ○ホ○ム側で細かなクロスや建具の傷みはチェック済みなので,

主には私たちの目に付いた点を伝える場でした.

「ラシスの幕板が少し斜め」とか,

「引き戸のソフトクローズが指定通りでない」くらいで,

大きな問題はありませんでした.

326.jpg

玄関灯とインターホン.

玄関灯は,パ○ホ○ム純正品です.

「パナソニックひとセンサ付玄関ポーチライト(LED 6個電球色タイプ)プラチナメタリック」




327.jpg

「YAMAGIWA C2178W」です.




328.jpg

「呼吸の道タワー」に興奮する「ジジ」




329.jpg

ダイニングからキッチンにかけての照明たち.

キッチンとカップボードの間〜勝手口はダウンライトです.




330.jpg

レンジフードは「スタイリッシュサイドフード」です.




331.jpg

キッチンの蹴込み部分,キッチリとステンレス仕上げなんですね.




332.jpg

階段を見上げると,トリプル満月が・・・




333.jpg

階段を上がりきったところから見るとこんな感じです.




334.jpg

寝室はこれですね.




335.jpg

反対側はこんな感じ.

これ,直径が60cmもあってかなりデカいんです.

なので取り付けをもう10cm高くしてもらうようにしました.




336.jpg

「キキ」の部屋のアクセントクロス.




337.jpg

「ジジ」の部屋のアクセントクロス.




338.jpg

そして,ファミリースペース用の室内物干しはコレ.

pid 4Mです.

他のブロガーさんが採用していたため,マネをしたところ,

「ぱな父」が「ウチにもあるで」と言ってビックリしました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ほぼWeb内覧会状態ですが,

照明が点灯せず,カーテンもまだなので,

ネタは尽きておりません多分・・・

乞うご期待です.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
67-68PJD / 37-38PSD
地鎮祭から67-68日 / シェルター工事から37-38日

こんばんは.

「ぱな」です.

ハヤシライスソースを作るため,

タマネギ,にんじん,牛肉を炒め終わって,

煮込みに突入したところです.

そして現場ではマジで家が出来上がってきています.

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

って感じですが,なんだか得も言われぬ不安感もあり・・・.

きっと先輩方もこの変な感じを乗り越えてきていると信じて,

ワタシも頑張ることにします.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,タイトルにもある通り,

電気工事を僅かに残すのみで,工事はほぼ終了.

美装作業のため,基本的に養生は取り外されています.

細かな傷や不具合のありそうな所には,細かくチェックが入っています.

それでは行ってみましょうか.

6月20日の様子です.

316.jpg

玄関側から和室.

畳は「和紙タイプ 縁なし 目積柄 灰桜」です.

見えているのは「にこ脚」です.




317.jpg

ご覧の通り「市松敷き」です.

クローゼット扉,踏み込み部分の床材,引き戸はすべて「リアロチェリー」を採用.




318.jpg

そして,エコキュートが設置されていました.




319.jpg

これは,まるーくなった「ぱなの手」です

ではなくて,家の裏側に敷く砕石のサンプルです.

外構に関しては.お金が貯まってからなのですが,最低限はしておこうと思い・・・.

ホームセンターなどに売っている「一袋○○円」の砕石ではなく,

採石場から出る,捨てる以外に用途のない石を採用しました.

これは「2tトラック分で○○円」みたいに,かなりお安いのです

しかも,こんな白っぽい石まであるんです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次いで,6月21日の様子.

320.jpg

バルコニーの支え壁の土台部分もタイル貼り完了.




321.jpg

養生の取れた,玄関ポーチの全景.

ってか,もはや「玄関」ポーチではないので,

「オープンリビング」「テラス」ってことにしちゃいましょう

素材は「ラフテラコッタ調 ベージュ」です.




322.jpg

そしてここが,勝手口ポーチタイル仕上げ.

これは「ぱな父」の提案です.

「ぱな父」は,自身の経験から色んな設備や仕様を勧めてくるのですが,

どれもこれも,結構お高いんですよ.

んで,調子に乗って追加していると破産するわけで・・・.

でもまぁこれはタイル仕上げにして良かったと思います.




325.jpg

で,家の中から見た勝手口土間です.

同じようにタイル仕上げです.

「設計編〜勝手口の土間土間・・・」でご紹介した,45cm拡げた部分です.

土間ができたおかげで,両サイドに収納も作れました.




323.jpg

そして,キッチンカウンターにて出番を待つ「流し下灯」




324.jpg

こちらは,WICにて出番を待つ「階段灯」

これを3個使用します.

どんな感じになるか・・・楽しみです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明後日は,竣工確認の立ち会いです.

その前に,ローンの正式契約,という大イベントもありますが・・・

あー考えたくないー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょうど,ハヤシライスソースの煮込みも終わりました.

現実逃避すんなよ〜!と思った方も,

「ぱな」は料理好きなのか!?と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
65-66PJD / 35-36PSD
地鎮祭から65-66日 / シェルター工事から35-36日

こんばんは.

「ぱな」です.

融資の実行や,登記関係,ややこしくてパンクしそうです.

父が金融機関に勤めていたので,頼りっきりです・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,気を取り直して今日も行きましょう.

毎朝起きると,TVのチャンネルは教育テレビです.

朝ご飯を作っていると「キキ」が起きてきます.

月曜日は「0655」の「たなくじ」をするのが恒例となっております.

295.jpg

今週は靴下を新調すると良いそうです.

6月17日は忙しく,現場に行っていません.



6月18日,朝の様子です.

296-1.jpg

境界のブロック工事は終わっていました.




297.jpg

なぜ,ブロック工事をこの時期にするかというと,

この写真のように,我が家の勝手口のポーチが境界ブロックと接する様に設計されています.

そして,この地下には,給排水や電気,TV線等が通っています.

なので,通常基礎工事と同時に行われる勝手口ポーチは後回し

完成後に行われる境界ブロック工事は前倒しで工事する必要がありました.




298.jpg

裏から見るとこんな感じ.

因みに,モルタル仕上げではなく,玄関ポーチ同様にタイル貼り仕様です.




299.jpg

これは「エコキュート」のタンクの架台ですね.




300.jpg

玄関ポーチのタイル仕上げ.




301.jpg

側面が貼られています.




そして,6月18日夕方に行くと・・・

303.jpg

上面も貼られていました.




302.jpg

目地の仕上げも非常に美しいです.




304.jpg

玄関前〜LD前までのポーチ.

雨が降り始めたので,厳重に養生されています.

夏の夜は優雅にここで涼んでみたいですな.




続いて,中にお邪魔すると・・・

305.jpg

おっ,カップボードがきちんと注文通りになっている!




311.jpg

キッチンさんはこんな感じ.




306.jpg

LDのシャンデリア照明は「YAMAGIWA C2178W」です.

左端にちょこっと「MODIFY」さんが写っていますね.




307.jpg

2Fにある「MODIFY」さん.

洗面と,子ども部屋の間の2箇所あります.




309.jpg

そして,この怪しげな箱は・・・.




310-1.jpg

寝室の照明です.

写っている型番をググればどんなものか判ると思います.

寝室は,この照明とコープ照明(調光式)のみで,完全に雰囲気重視.




308.jpg

そして我が家の「プチこだわり」部分.

子ども部屋に採用したパナホーム純正の「リビエ」ドアは,

「戸当たり」が飛び出ているのですが,

「Uオーダー」にて「埋め込み」タイプに変更しています.

「リアロシリーズ」は「埋め込みドアストッパー」が標準となります.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,6月19日です.

312.jpg

玄関ドア登場!!!

うん,素敵




313.jpg

寝室のエコカラット.

これは「クシーノ ホワイト」です.




314.jpg

床の「リアロチェリー」

良い雰囲気です.




315.jpg

キッチンの全景はこんな感じです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日写真盛りだくさんでした.

写真多すぎ!と思った方も,

ほぼ内覧会じゃん!と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
