こんにちは.

「ぱな」です.

もう4月,新年度になっちまいそうです.

子供たち2人は,妻の「にこ」と一緒に私の実家に遊びに行ってました.

私は数日間,独身生活となりましたが,

妻が嫌いな「天下一品」のラーメンを食べに行ったくらいで,

基本的には家に帰ったら図面とにらめっこしていました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて,今日のネタは・・・

マジ閲覧注意です!

我が家には,カブトムシの幼虫が・・・

およそ60匹います.

昨年の夏,子供たちが・・・

「カブトムシー」と騒ぐので,

ホームセンターで幼虫4匹,購入しました.

妻の「にこ」は,凝りだすとハマるタイプで,

幼虫→サナギ→成虫と観察できるように,

ネットで情報を厚め,ばっちりセッティングしてました.

その甲斐あって,4匹中3匹が成虫となりました.

♂1匹♀2匹です.

その3匹が,なんと60個以上も卵を産んだのです.














ある日,妻が飼育箱の中を探ってみると,

卵が数個と,既に孵った小さな幼虫数匹が・・・.

急いで別容器に移し,経過を見ていると・・・,

飼育箱の中の卵は更に増え,

幼虫は更に大きく・・・.

数えたところ,65匹!

昆虫マットと衣装ケースを買い込み,

養殖体制に突入!

↓こんな感じです.
beatles01.jpg

これでも少し手狭なんです.

んで,そろそろ春から初夏にかけて,

幼虫は「蛹室」を作って変態の準備に入るのですが,

その前に掘り起こして,生存確認とマット交換を・・・.

beatles02.jpg

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ  閲

ゴソ

ゴソ  覧

ゴソ

ゴソ  注

ゴソ

ゴソ  意

ゴソ

ゴソ  !

ゴソ

ゴソ

ゴソ

ゴソ

beatles03.jpg

まるまると太っております.

まだ冬眠中で,動きは鈍いですが,ちゃんと生きてました.

カブトムシって,サナギ(蛹)・成虫になると,

1mmたりとも成長しないそうで,

幼虫の時に如何に大きく育つかが重要らしいです.

自然界と違って,超過密状態なので,

定期的にフンの除去とマット交換(継足し)が必要になります.

んで,寒くなると冬眠するので,

11月頃に最終の生存確認を・・・↓

beatles04.jpg

16匹しか見えませんが,既に何匹かは潜っています.

1匹も欠けることなく成長していました.



6月から7月にかけて,成虫になるはずですが・・・.

こんなに沢山の成虫は当然飼えないので,

幼稚園のお友達に分けてあげる予定です.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

幼虫はグロいよ!という方も,

子どもの頃を思い出したよ!という方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは,お久しぶりです.

「ぱな」です.

妻の「にこ」はなかなか風邪が治りません.

「キキ」と「ジジ」は春休み突入!





さてさて今回は,設備・仕様編~壁紙についてです.(2回目だよ・・・)

以前の記事にて,壁紙決定!などと啖呵を切りましたが,

ブログめぐりをしていると,参考になりすぎて・・・

迷っちゃいます.

散々ICさんを振り回したあげく,ようやく決まりました.

いずれはWeb内覧会にてお見せすることになると思いますが,

品番等も参考にして頂ければと思い,書いてみまース.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・基本のクロス;パナホーム純正透湿クロス MSM21675

 変更なしです.

 漆喰の塗り壁風のクロスです.

 天井も同一のクロスを採用しました.

 LDKにアクセントクロス,もしくはエコカラットを採用する予定でしたが,

 シンプルにまとめる方針としました.

cloth07.jpg





・主寝室,WIC

 ダマスク柄をアクセントに使用しつつ,キツイ印象を和らげるため明るめに.

 寝室のアクセントに「リリカラ LW-7851」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 30 54

 寝室の他3面にはストライプ柄「リリカラ LW-7855」を採用.
 WICのアクセント(2面)に「リリカラ LW-7856」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 31 00

 寝室の天井は「リリカラ LW-5311」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 37 25

 基本的には・・・,廻り縁;白,巾木;リアロウォールナット なのですが,

 寝室のみ,廻り縁もリアロウォールナットにしました.





・キキの部屋

 妻の「にこ」渾身の!?セレクト,キキもお気に入り

 アクセントに「リリカラ LV-5085」「リリカラ LV-5087」を対面で採用. ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 35 28





・ジジの部屋

 変更なし「リリカラ LV-5364」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 36 21

 子供部屋に関しては,出入り口の開き戸を,

 「リビエリアロ リアロウォールナット」から・・・

 「リビエ エクセルピュアホワイト」に変更しました.

 また,全ての収納の折れ戸・観音開き戸もすべて「エクセルピュアホワイト」に変更しました.





・1F洗面

 ややグレーがかったラメ模様入りの壁紙.私のお気に入り.
 
 写真ではストライプ模様ですが,これをボーダー模様になるように貼ってもらいます.

 「リリカラ LW-7374」 ↓クリックで拡大
写真 2013-03-19 21 40 10

 洗面カウンターは「ラシス リアロウォールナット柄+クリアオニックスホワイト」

 床は「シグノ サニタリー用 グランホワイトオニックス」

 浴室の壁も同じような雰囲気にして統一感を.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1Fはシンプルに,2Fは軽くスパイスを効かせて・・・的な!?

概ね内装の雰囲気は決定しました.


ランキングに参加しています.

参考になった,という方も,

そうでない方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
