46PJD / 16PSD
地鎮祭から46日 / シェルター工事から16日

こんばんは.

「ぱな」です.

毎日この時間になると,

小腹が空いて冷蔵庫の扉を開けるのですが,

ふと我に返ってお茶を飲んで気を紛らわせています.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて,今日もいきましょうか.

玄関から入ると・・・

196.jpg

正面は和室,右側に3畳のSICと1畳の収納があります.

んで,左を向くと・・・




194.jpg

下駄箱(って言うの?オシャレな言い方は?)でーす.

もちろん「リアロチェリー」

最初は120cm幅の「コの字」プランでしたが,

上まであると圧迫感があるかなぁ,と思いこのタイプにしました.

収納力はSICにお任せなので,コチラはミニマムです.




んで,奥に進むと・・・

188.jpg

風呂完成!

張り紙には「物置ではありません 組立完了!」と書いてありました.

浴室の出入り口は「3枚引戸 シルバー」です.




ふと右側を見ると・・・

192.jpg

ラシス完成しとる〜

これもリアロチェリー.

構成は「30cm + 75cm + 30cm + サイドキャビネット45cm」




んで,キッチンに移動すると・・・

189.jpg

カップボード完成しとる〜

コーフン気味に話していたら,大工のおっちゃんに笑われました

下に写っている四角いのは食洗機です.




191.jpg

和室で出番を待つ「トリプルワイド」




193.jpg

キッチンの横にはパントリーがあります.

広さは0.75畳程度.




190.jpg

L字に棚を配置しています.




195.jpg

今日は「ジジ」が服を着ないと言って騒いでおりました.

なのでパンツいっちょで〜す

このカッコで家も見学しました・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日にはキッチン完成しているかな〜.

本日はこれにて終了.

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
45PJD / 15PSD
地鎮祭から45日 / シェルター工事から15日

こんばんは.

「ぱな」です.

週が明けてから天候がイマイチですが,

工事は順調に進んでいるようです.

子供たちが「カメの遠足」にハマっています.

なかなか味のある歌詞ですね.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,今日もいきましょうか.

無事に「リアロチェリー」になった玄関框を見ながら和室へ行くと・・・

なにやら大きな資材がたくさん.

174.jpg

洗面台の「ラシス」くんです.

コチラはサイドキャビネットの部分です.




175.jpg


コチラは洗面台本体の構成部品ですね.




176.jpg

1Fトイレの手洗い収納「キャパシア」です.

パ○ホ○ム標準採用品ですね.




183.jpg

因みに2Fトイレはホワイトでシンプルに.





洗面を抜けると・・・

173.jpg

「ココチーノ」登場!

組立途中です.

グレー・ブラックを主体とした落ち着いた雰囲気から,

ホワイトを基調とした明るい雰囲気に変更しました.




177.jpg

そして,タイル貼付も順調のようです.

模様と間違える人続出の「黒い接着剤」が残っています.




178.jpg

窓の部分の仕上げも上々です.




179.jpg

アップしてみます.

白さが伝わらないのが難点ですが,

太陽の光を受けると白く輝きます!




180.jpg

全ての部屋の巾木が施工されていました.

我が家は・・・

居室はリアロチェリー,

洗面やトイレ,クローゼットはスマート巾木,を採用しました.




182.jpg

壁と天井の間の「廻り縁」です.

寝室と和室のみ,リアロチェリーの「廻り縁4型」を採用.

その他はエクセルピュアホワイトの同形状の廻り縁を採用しました.




181.jpg

こっ,これは・・・

Web内覧会までお待ち下さい




184.jpg

子供部屋の本棚と収納です.




185.jpg

子供部屋の開き戸は「エクセルピュアホワイト」

「ソフトクローズ」は全開き戸に採用しました.




186.jpg

家族用玄関,兼SICです.




187.jpg

帰る前に見上げると・・・

全体の2割くらい,タイル貼付が完了していました.

「BBボーダー」とも悩みましたが,

「LBボーダー」のエッジの効いた雰囲気が気に入っています.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近疲れが抜けきらず,既に眠くなってしまいました.

本日はこれにて終了.

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
43PJD / 13PSD
地鎮祭から43日 / シェルター工事から13日

こんばんは.

「ぱな」です.

毎日ブログを書いていると,

「何日目だっけ?」となることがあるので,

ブログタイトルとブログの冒頭に書くことにしました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて,今日は「にこ」と「キキ」「ジジ」,

「にこ両親」がお邪魔しました.

すると・・・

168.jpg

タイル貼り,始まってました〜

えぇ,コレも隠しても仕方ないのでバラしますが,

我が家は・・・

「LBボーダー ルミナスホワイト一色です!

パ○ホ○ムのキラテック,種類がたくさんあって悩みますよね〜.

いかにも「タイル」って感じの「ブリック」系も魅力的です.

我が家は,モデルとなったCGが,LBボーダーのロックベージュを採用しており,

「LBボーダー」なイメージが出来上がっていたので,採用しました.

貼り分けも検討しましたが,これまたモデルが一色だったので・・・.

と,あまり主体性無く決めた感はありますが,

日差しを受けて眩しいくらいに輝いてくれることでしょう!

因みに「水平軒天」から「勾配軒天」にすると,

タイルの貼付面積が増えるので,お値段もその分・・・

そんなこと知らず「軒天は勾配に限る!」的なノリで突っ走っていました.



タイルは始まったばかり,

続いては内部の様子です.

169.jpg

子供部屋のクローゼット.

「天棚+ハンガーパイプ」の一番シンプルなタイプです.




170.jpg

2Fトイレ横の収納は「天棚+中棚」




171.jpg

和室の収納(押入)は「天棚通し+中棚区切り」




172.jpg

1F階段脇のニッチ.

よく見ると,巾木も施工されています.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日はこれにて終了.

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

毎日現場に行っていると,

ネタ探しに苦労します.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は工事はお休みでしたが,

それでも懲りずに行ってみました.

167.jpg

数日前から「TOTO」のロゴが入ったパレットが置いてあるのは知っていましたが・・・

ブルーシートの上にある木枠みたいなヤツです.

もしや・・・,と思い中を覗いてみると・・・




166.jpg

ありました

キラテックタイルが!!!

我が家は「キラテックLBボーダー」の・・・





















まだ言えない

品番見たら,判るかも知れません.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のネタはここまで.

先週末からタイル工事予定でしたが,少し遅れているようです.

浴室もそろそろ登場する予定!



ランキングに参加しています.

「キラテック登場!」は箱だけかよ!と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

毎日懲りずに現場に行ってます.

屋根に登ってみたいのですが,言い出す勇気がありません.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ささ,今日もいってみましょう.

朝からお邪魔しました.

152.jpg

お隣のお宅,基礎のコンクリート打設でした.




153.jpg

玄関を開けると,正面に和室の出入り口が.

ここはリアロの引き戸「WH型」を採用しています.

和室とリビングの間の引き戸も同様に「WH型」です.




154.jpg

昨日大工さんが「明日には登れるよ」と言ってくれていた通り,

階段で2階へ




155.jpg

階段を登って廊下をぐるり,と回ると,

ファミリースペースです.




156.jpg

表側のバルコニー全景.




157.jpg
表側のバルコニー全景,その2.




158.jpg

浴室付近から見た洗面の全景.

給水・排水の設備も準備万端です.




159.jpg

和室のクローゼット.




160.jpg

キッチンの換気扇ダクトと,キッチンパネル貼付部ですね.




161.jpg

テント内で出番を待つ資材たち.

品番の末尾に「CX」とか「GZ」「WZ」とかありますね.




164.jpg

こちらは「CX」

「CX」は「リアロチェリー」

「GZ」は「エクセルホワイト」

「WZ」は「エクセルピュアホワイト」ですね.

ちなみにこれは,玄関の框です.

「リアロチェリー」の框が搬入されていなかったようで,最近届いたらしいです!




162.jpg

太陽光パネルが・・・




163.jpg

煙突が・・・

ジジ「えんとつがあったら,どろぼうさんくるよ!」って.

ぱな「サンタさんしか入れんから,大丈夫よ!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はデジイチで撮影しました.

重いけどやっぱりキレイに撮れますね.

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

お陰様で洗濯機は無事に直りました.

妻の「にこ」の口から名言(迷言!?)が・・・

「洗濯機が直ると,洗濯する喜びが分かるよねドヤッ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日,今日で部屋の間仕切りがほぼ終了し,

間取りのイメージが現実のものとなりました.

139.jpg

リビングから望む玄関ホールと和室.

玄関ホール←→リビングの開き戸は,リアロのハイドア.

リビング←→和室の引き戸も,同じ高さに(リアロ).




140.jpg

寄ってみるとこんな感じ.

玄関ホール←→和室の引き戸(リアロ)は,コープ照明採用のため,通常の高さ.




141.jpg

キッチンと勝手口,勝手口の土間部分.




142.jpg

寝室から見たファミリースペース,階段への出入り口.

コチラはリアロの通常の高さの開き戸.




143.jpg

寝室から見たファミリースペース.




144.jpg

モザイクのかかった「にこ」と怪しげな配線.

これはWeb内覧会でネタばらしします.




145.jpg

階段の天井にある怪しげな配線.

これもWeb内覧会で

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここから今日の写真.

146.jpg

このテントの中に,各種資材が入っています.

ほとんどの資材は既に納入しているようです.




147.jpg

ダイニングから見たキッチンとパントリー,洗面.




148.jpg

洗面の端から浴室側を望む.




149.jpg

階段下収納から覗くと,そこには階段が




150.jpg

リアロの階段です.

明日には2階に上れるようになるそうです.




151.jpg

和室のクローゼット(押入)

我が家は,和室の収納も,洋風の折れ戸を採用しました.

ひな人形,兜,ゲスト用布団や座布団などが収納できる容量を確保.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

今日のブログを書き終え,

ゴロゴロしていたとき,事件は起こりました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にこ「パパちーん,洗濯機が動かーん」

ぱな「はぁーん?んなわけなかろう・・・」

5分後・・・

137.jpg
138.jpg

こんなエラーコードが・・・.

ググってみると・・・

「入力電圧低下エラー」

つまり,100Vの電気を受けている基盤が昇天・・・.

修理です,ハイ.

因みに,我が家の洗濯機,

我らがパナソニックの「NA-VT8000」ってヤツで,

2年ほど前に買い換えたばかり

136.jpg

コレに買い換えたとき,

前の洗濯機が突然故障

→修理を依頼するも,直らない可能性が高いと・・・

→ならば新しいのを買おう!

→近隣の家電量販店,セール後で在庫全滅!

→唯一在庫のあった「NA-VT8000」を購入!

→急いで買ったので,足もと見られた!?

っちゃなかんじで,痛い出費でした.

その悪夢がフラッシュバック・・・.











んが,ヤ○ダ電機の保証書(5年)発見!

助かった・・・.

明日,コールセンターに電話して修理を依頼します.

何かと出費の多い時期,アブねぇアブねぇ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

散髪に行った後「にこ」に・・・

「髪切ったら顔が膨れて見えるよ

と言われ,その真意を計りかねています.

まぁ「にこ」と出会って早10年ですが,

体重は10kg以上増え,

「詐欺」と言われているので仕方ありません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ささ,気を取り直して,本日の現場です.

1階も2階も,間仕切りの壁ができつつありました.

132.jpg

子供部屋のドアと収納部分です.

左から,本棚→クローゼット→開き戸,となります.

この壁の向こう側も子供部屋になります.




133.jpg

寝室のドア×2です.

リアロチェリーのドア枠が取り付けられていました.




134.jpg

ファミリースペースから望む階段,2FトイレとWIC.




135.jpg

1F階段周辺.

はしごの向こうは階段下収納,右端は和室,奥の縦長窓はトイレになります.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の写真はこれだけです.

着々と工事が進み,家らしくなってきました.

瓦葺き,太陽光パネル設置は完了しているようです.

明後日くらいから外壁タイル工事が始まるようです.

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

またまた更新をサボってしまいました.

土曜日も急な仕事で丸つぶれ.

日曜は何とかお邪魔したものの,

昨日・今日は仕事が忙しく行けませんでした.

昨日は私の父が,今日は妻の「にこ」がお邪魔しました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは日曜日から.

日曜日でも作業しておられました.

111.jpg

バルコニーの軒天部分です.

我が家が採用したのは「エンボス柄 ペールベージュ」です.

以後,外部仕様に関しては,

131.jpg

この外部仕様カタログに則って記載しますので,ご参考までに.




112.jpg

バルコニーのタイルは「バリュータイル ラスティックグレー」です.

写っているのは「キキ」の手です.




113.jpg

2階トイレの床材とリアロの境界.

1階・2階とも「シグノ サニタリー用 グランホワイトマーブル柄」です.




114.jpg

まだ階段ができていないので,チョット危ないです.




115.jpg

1階のバルコニー下の軒天部分です.

ここにダウンライトが3個並びます.




116.jpg

玄関ドアチラ見せ

と言ってもどうせばれるので書きますが,

我が家が採用したのは「TD007 1.5P 柿渋調」になります.



130.jpg

コレですね.(↑クリックで拡大します)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは親父が撮影した分です.

117.jpg

瓦の設置が順調に進んでいるようです.

また,太陽光パネルの足場も組まれています.




118.jpg

取り付けられるのを待っているバルコニーの手摺たち.




119.jpg

床材も順調に貼られ,そろそろ壁が作られる頃?




120.jpg

ファミリースペースからバルコニーへ抜ける勝手口(って言うのかな?)

以前,「設計編〜吹き抜ける喜び!?」の記事で紹介したものですね.




122.jpg

バルコニー側からみるとこんな感じ.

手摺が取り付けられていますね.

我が家のバルコニーは2箇所.

それぞれ「屋根上バルコニー」と「柱付きタイプ・セットバックバルコニー」になります.

いずれも「壁タイプ ステンカラー笠木」になります.




121.jpg

バルコニーの隅,ドレン部分ですね.




123.jpg

勾配軒天です.




124.jpg

我が家は,サンタクロースが入って来やすいように,

煙突をつけました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは「にこ」が撮影した分です.

125.jpg

2階のトイレ部分がよく分かります.

脚立が置いてある部分には,洗面台を設置します.

トイレの左側は,半畳の収納になります.




126.jpg

子供部屋の境界部分.

設計編〜子供部屋でご紹介した,クローゼットと本棚が設置されます.




127.jpg

なんと太陽光パネルが!

我が家は「京セラ SAMURAI 屋根材兼用タイプ」です.

(設備仕様カタログを御参照下さい)




128.jpg

奥の凹んだ部分は浴室ですが,その右側に,洗面・脱衣場のシグノが貼られています.

「シグノ サニタリー用 グランホワイトオニックス柄」になります.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とまぁ毎度の事ながら沢山写真を載せてしまいました.

テキトーに読み流して下さい.

129.jpg

この写真は,今朝「キキ」が撮影したものです.

なぜDVDと卵なのか・・・.



ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

更新をサボっている間にも,

工事は着々と進んでおります.

ため込んだ写真を一気に開放すると,

記事としてのまとまりが無くなってしまうのですが,

細かく分けてアップする気力がないので・・・.

ごめんなさい,今日も写真がいっぱいです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

四の五の言わずに,早速始めます.

昨日は,仕事が遅かったため,

妻の「にこ」が現場にお邪魔しました.

095.jpg

ん?

ん?

ん?

そこいるのは,リアロチェリーちゃん!?

右端の幅広の床材は「シグノ・サニタリー用」だそうです(にこ談).




097.jpg

2階は既にリアロ床材の貼り付けは終了.

シグノ・サニタリー用はまだ貼られていません.

床の養生がされていない部分は,壁やドア・扉になる部分です.




096.jpg

天井には,電気配線が・・・.




098.jpg

んで,そろそろ帰ろうとすると・・・

瓦が運ばれていきます.




099.jpg

屋根まで運ばれました.




108.jpg

因みに我が家の屋根は・・・

「釉Cフラット瓦 いぶし銀」です.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして今日.

私は朝から夕方まで仕事だったのですが,

帰宅後,夕食に出かける前に寄ってみると・・・

まだ工事してました!

101.jpg

昨日よりも配線が増えてる・・・

かなり複雑に絡み合っております・・・.

電気工事担当の人が,何やら座り込んで議論していました.




104.jpg

2階の屋根裏には・・・

でっ,出たっ!巨大タコ!

換気用のダクトですね.




103.jpg

バルコニーから見える軒天(予定)部分です.

我が家は「勾配軒天」を採用しています.




102.jpg

バルコニーの手摺りになる部分も,雨仕舞が済んでいました.




105.jpg

これは,2階の床の断面です.

上から・・・「リアロチェリー」の床材

黒い層は,防振材,その下に床ボード

その下は鉄骨の骨組みになります.




106.jpg

1階の天井が徐々に・・・




107.jpg

ここが所謂「PS」になります.

2階のトイレ,洗面の給排水設備です.




109.jpg

そうこうしているうちに,

お隣の工事も始まりました.

人の家なのになんだかワクワクしちゃいます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はちょっとしたトラブル!?が・・・

玄関の框が設置されていたのですが,

リアロチェリーよりも色が濃く,リアロウォールナット?みたいな色でした.

こんなもんかな,と思っていましたが,

現場にあった框の端材をみると

「やっぱりウォールナットじゃね?」ってことになり,

1階担当の大工さんは本日不在だったため,

監督さんに電話して,確認して頂くよう伝えておきました.



実はギリギリの時期に「ウォールナット」から「チェリー」に変更したのですが,

床材は「パナソニック」の部材なので,変更が可能でした.

しかしながら框に関しては「パ○ホ○ム」の部材なので,

変更契約締結と同時に発注されており,

「チェリー」の框を「追加発注」するかたちとなりました.

もちろんその分余計にお金がかかるのですが・・・.

なので,框に関しては「チェリー」「ウォールナット」両方発注されており,

現場には「チェリー」「ウォールナット」の框が両方納入されたのかな?

と勝手に思っています.

ま,今なら框部分を付け替えるだけだし・・・.

完成後に気付くとかなりテンション下がりそうですけど,

今なら無問題でーす

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

少しばかり更新をサボってました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて今日は,フライング気味にWeb内覧会に突入します!











というのはウソで・・・

先日,実家に帰る用事があったため,

撮影してきました,実家の様子.

実家は,約8年前にパ○ホ○ムで新築しました.

キラテックタイルがデビューして間もない頃だったと思います.

約8年経過してもなおキレイなキラテックタイルをご覧下さい

092.jpg

玄関からバルコニーを望む,の図.




093.jpg

玄関からリビング前のポーチ.




094.jpg

誇らしげに輝くロゴ.




091.jpg

タイルをアップしてみると・・・

びゅりふぉー




110.jpg

因みにこちらの写真,6年ほど前に建てられた物件のサイディングパネル.

北側はこんな感じで・・・.





実家は,今でもパ○ホ○ムを検討中のお客さんが見学に来るそうです.

「ホントにキラテックタイルはキレイなままなの?」と疑問に思う人には,

実例を見てもらうのが一番,ってことで.

まぁ,ウチの親父も退職して悠々自適の生活なので,

たまに水をブッかけて掃除はしているようですが・・・.

それでもお世辞抜きでキレイだと思います.

身近に実例があったので,我が家も安心してパ○ホ○ムに決めることが出来ました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

今日,少し遅めの昼食を食堂で摂りながら,

職場内の無線LANに接続しようとすると・・・

082.jpg

ん?

ん?

ん?

「島原のlan」て・・・

他にもイロイロ「lanネタ」はあるようですが,

実際に遭遇したのは初めてでした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,今日から早速,屋内・屋外工事が始まっていました.

083.jpg

一面に敷かれた床.

右手前の「パワテックパネル(間仕切)」の間のスペースはパントリーになります.

ちょうど,玄関扉の取付作業中でした.




084.jpg

2F寝室のアクセント窓.

妻の「にこ」は「寝室って広さこんなもん?」と言ってました.

今のアパートの寝室より二回りくらい広いんですけど・・・




086.jpg

「パワテックパネル(間仕切り)」の向こうはWICになります.

箪笥3竿を収納することが至上命題な為,6畳あります.




087.jpg

奥のスペースは子供部屋×2です.




085.jpg

主寝室側のバルコニー.

既に雨仕舞が済んでいました.




088.jpg

家の表側のバルコニー.

奥行きもかなりありますが,

左を向くと・・・




089.jpg

かなり広いです

予想以上に広かったです




090.jpg

2階から屋根を見上げる,の図.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大工さん達も,

「いつでも見に来て下さいね〜」

と気さくに話してくれました.

明日にはリアロの床材が搬入されるそうで,

2Fは床材を貼る予定だそうです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

無事にシェルター工事を終えたわけですが,

なんだか実感が薄いというか・・・.

思えば,子供が生まれたときも,

「キキ」「ジジ」と名前を付けても,

周りの人がその名を呼んでいるのを聞いて,

「この子は自分の子なんだ,キキ(ジジ)なんだ.」

とジワジワ実感が湧いてきたように思います.

それと同じ感じです.

とまぁワケノワカラナイウンチクはこの辺にして・・・

趣向を凝らして「Web構造見学会」ってな感じで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まぁ,構造見学会と言いましても,

詳しい事はホームページに載ってますんで,

大量に撮った写真からテキトーにピックアップしてみます.

069.jpg

これは,バルコニーの腰壁と床面です.




070.jpg

室内に入ってみると・・・

見えているのは和室の窓.ここだけ窓枠が茶色です.

手前にある木枠のようなモノは,床になります.




071.jpg

こちらは,断熱用のフォーム材.

基礎断熱用等,3種類ありました.




072.jpg

2階に上がってみると・・・

2階の床は,黒い防音マットが付いています.

左側,床面が一段下がっている部分がありますが,

ここは床暖房が設置されるファミリースペースです.

四角い穴は,いずれ階段が設置されます.




073.jpg

2階用の「パワテックパネル(間仕切)」




074.jpg

1階の「パワテックパネル(間仕切)」

この「くの字」型のフレーム,他社にはない形態です.

ガチ理系の「ぱな」は,これを見るだけでキモい笑みがこぼれます




075.jpg

こちらはリビング・ダイニング部分.




076.jpg

寝室のバルコニーから,アクセント窓を望む,の図.




077.jpg

こちらは寝室のバルコニー床面.

バルコニーの雨仕舞は,明日行うそうです.




080.jpg

最後に,屋根のトラスをチラ見せ.

2階床面の裏にあるモコモコした物体は,吸音材です.

これとは別に,断熱材も仕込まれます.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

081.jpg

私が仕事帰りに撮影.

既にベールに覆われていました.

明日からは内部,外部の工事が一斉に始まります.

完成予定まで1ヶ月半です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

ついにやって来ました.

長い前置きは不要です.

では行きます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

061.jpg

予報通り,雲ひとつ無い晴天




056.jpg

パ○ホ○ムお馴染み「空飛ぶ壁」

別名「Flying Wall」




057.jpg

的確なクレーン操作で,狙った場所に.




058.jpg

スムースに設置されます




059.jpg

浴室の窓とキッチン脇の勝手口部分.




060.jpg

工事開始早々に飽きてしまった様子・・・




062.jpg

現場監督,頼れる男S氏の頼もしい後ろ姿




063.jpg

家の裏側.和室・トイレ・洗面・浴室が並びます.




064.jpg

家の表側.




065.jpg

2階部分の壁登場

これはファミリースペースの壁.




066.jpg

こちらも2階部分,写っているのはジジの部屋の窓.




067.jpg

やっぱり壁が飛んで行く




068.jpg

特にかけ声を出すわけでもなく,

静かに,かつ効率よく組み立てられていきます.

これは,寝室部分の窓です.




078.jpg

そして15時30分頃には,ほぼ終了.

この後,屋根の雨仕舞をして,本日のシェルター工事は終了しました.

またもや,プロの仕事を見せつけられました!

寝袋持って行けばもう住めます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お陰様で,無事にこの日を迎えることが出来ました.

ありがとうございます.

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

いよいよ明日です.

天気予報は晴れ,降水確率0%ですっ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ついに足場が登場しました.

050.jpg

明日には家のカタチが・・・



051.jpg

正面にはパ○ホ○ムの垂れ幕が・・・




052.jpg

家のカタチに合わせて足場も組んであります.




053.jpg

と,うろうろしていると,クレーン車登場!

キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ

キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

すいませんまたもや取り乱しました・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

いよいよ明後日です.

当日は仕事が休めないので,

現場のことは妻の「にこ」と「にこ両親」に任せっきりになってしまいます・・・

それにしてもこの週末,仕事が忙しすぎて目が回りそうでした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,現場では足場の準備が密かに進行・・・

043.jpg

何だか置いてあります.

そして子供達は・・・

042.jpg

山を作って遊んでいました.























さて,今日のネタはこれだけではありません.

前回の記事に書いた通り,

我が家は「CASART FAMIO」なので,

「大型パネル工法」になります.

おさらいになりますが,大型パネル工法の規格寸法です.

図面上・・・

1マス分のパネルは1050mm

2マス分のパネルは1950mm

3マス分のパネルは2850mm

4マス分のパネルは3750mm

いずれも基礎芯デス.

前回は,雨天のため写真が撮れませんでしたが,

今日は撮影してみました.



でわいきますっ

044.jpg

ここは4マス分です.



045.jpg

0からスタートして・・・




046.jpg

見事に3.75m = 3750mmです!

(アンカーボルトの中点が基準になります)





別の場所も・・・

047.jpg

ここも4マス分です.



048.jpg

ZEROからSTARTして・・・




049.jpg

3.75m = 3750mm!



と,こんな感じで,正確です!

いよいよシェルターです!

やばいです!

どーしよーっ!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

すいません取り乱しました・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

暇人だな,と思った方も,

自分もやってみよう,と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

シェルター工事予定日,天気も良さそうです.

家のカタチが出来ると思うと,何だか落ち着きません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,今夜のネタですが・・・

残念ながら,現場の写真がありません.

んで,何をコソッと計測したかというと・・・

「基礎の寸法」デス.

その為にわざわざ10m測れる巻き尺まで買いましたからね

2F post

んで,この図を見て頂くと,破線のマスが描かれています.

我が家は「CASART FAMIO」なので,

「大型パネル工法」になりますが,

パ○ホ○ムの大型パネル工法は,当然ですが寸法の規格があります.

1マス分のパネルは1050mm

2マス分のパネルは1950mm

3マス分のパネルは2850mm

4マス分のパネルは3750mm

いずれも基礎芯デス.



今日は工事はお休み.

今朝,幼稚園に行く前に,

娘と一緒に現場で測定してみました.

雨降ってましたけど・・・





















当たり前ですが・・・

1mmの狂いもありませんでした

隣地境界との距離も図面通り!

流石プロ!

これで安心してシェルター工事を迎えられます.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

GWも終わってしまいました.

夏休みは確実に1週間もらえるので,リフレッシュはそれまでお預けです.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,工事が再開されたようです.

本日の仕事帰りに撮影.

040.jpg

何やらカラフルな配管が・・・




038.jpg

こちらは給水ヘッダー.




039.jpg

こちらは給湯ヘッダー.

これらヘッダーがある場所は,床下点検口の近くになります.

我が家は,キッチンの床下収納は採用せず,

階段下収納内に点検口を設けました.




041.jpg

最後に全景.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日,例によって現場の撮影をしていると,

隣地に建築予定の施主さんと偶然出会いました.

聞けば,5月下旬に着工とのこと.

我が家のシェルター工事の時にトラックを置かせてもらう予定だったので,

不動産屋さんを通じて了解は頂いていたのですが,

出会うことができたので改めてお願いしておきました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は,最後の最後で壁紙を変更してしまいました

ランキングに参加しています.

週間天気予報では,シェルター工事予定日は晴れですが,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

今日は連投してみます.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前の記事で,変化なしと書きましたが,

少しだけありました.

基礎の土間コン部分,各区画にひとつずつあいている穴.

水抜き用の穴だと思うのですが・・・

033.jpg

きちんと防蟻処理されていました.

034.jpg



んで,我が家の前にある公園ですが・・・

90坪弱あります.

035.jpg

キキとジジ

036.jpg

ダストピットも近く,でも我が家の目の前ではありません.

037.jpg

こんなかんじで,のどかにGWを過ごしています.

ま,明日は仕事ですが・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.

ホントに変化がないな,と思った方も,

写真がボカシからモザイクになったね,と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

先程,職場の先輩から電話があり,

5月4日と6日,休みが潰れることが確定しました・・・

ま,僕だけじゃなく皆なので仕方ありません.



連休にて,現場には目に見える変化はありません.

なので,設備・仕様編書いてみます.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はキッチン&カップボードについてです.

我が家のキッチンは・・・

勿論!?

Panasonic Living Station

デス.





まぁすんなり決まったわけではなく,

紆余曲折がありました.

検討したキッチンは・・・

TOTO

 「クラッソ」検討した中では見積りが一番高かったです.

 具体的には・・・,おベンツくらい?←マジです.



LIXIL

 「インテリアゲートキッチン」に魅かれました.

 「ぱーたぱーたく~ん♪」ですね.



タカラスタンダード

 「高品位ホーロー」が特徴.

 デザインも良く,以外とリーズナブル.

 営業のお姉さん,デモでホーローのパネルを小槌でブッたたいてました

 これは全国共通のパフォーマンスなのでしょうか?



トーヨーキッチン

 何と言っても特徴的なデザイン!

 キーワードは「キッチンに住む」ですね.

 3Dシンクやステンレストップなど,機能美を追求したデザイン.

 実際,かなり魅かれました.

 「ガゲナウ」や「エレクトロラックス」のIHコンロや食洗機もカコイイ!



と,イロイロ検討しましたが,パナソニックに落ち着きました.

理由は・・・

・TOTO;エポキシ系樹脂のクリスタルカウンターがキレイ,でも高い!

・LIXIL;インテリアゲートの上にホコリたまるんじゃね?

・タカラ;いつの間にか候補から外れていた・・・

・トーヨー;ショウルームの展示品,錆びが!?



パ○ホ○ムの純正品としては・・・

「家事楽キッチン」と称するパナソニック製と,

「スタイリッシュキッチン」と称する永大産業製がありますが,

パ○ホ○ムの設備仕様カタログを貰う前から,

キッチンやバスルーム,各メーカーを見て回っていたせいで,

「標準仕様に捕われずセレクトする」という変な癖が・・・.

でも,やっぱりパナソニック製が無難かな~と.

風呂も,洗面も・・・

不具合があっても,パ○ホ○ム or パナソニックに連絡するだけでいいし.

各社入り乱れると,面倒そうで・・・.

設備仕様カタログ以外から選ぶ場合は,全てパナソニック製にしました.

近所にパナソニックのショウルームもあったので.



んで,前置きがかなり長くなりましたが・・・

我が家のキッチンの基本的仕様は・・・

Living Station L-Class

スマートッステップ対面 オープン&開きタイプ
LS01.jpg

リアロウォールナットだとこんな感じ.
LS02.jpg

リアロメープルだとこんな感じ.
LS03.jpg

2月に食洗機の新製品が出たので採用!
LS04.jpg

LS05.jpg

扉材仕様タイプを採用
LS06.jpg

IHは「トリプルワイド」
LS07.jpg



んで,カップボードですが・・・

当初はこの「アクティブウォール収納」と,
LS08.jpg

「家電収納」の組合せにしたいと思っていたのですが・・・
LS09.jpg

イロイロとオプションを付けていくとお値段もアップ

それに,ゴチャついた印象になるかな〜,と.

んで,このプランのような,カウンターのみにしました.
LS03.jpg

なんとこれだけでマイナス40万円ナリ

おかげで,玄関扉のグレードアップや,浴室のグレードアップが吸収できました.

キッチンに関しては,床材と同じ柄に.

カップボードは,ホワイトにしました.

その他の詳細は,約2ヶ月後のWeb内覧会で

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は,ギリギリのところで・・・

「リアロウォールナット」から,

「リアロチェリー」に変更しました.

床材,建具,キッチン,洗面等,リアロ採用部分全て.

営業さん,設計さんも最初は絶句しておられました・・・



ランキングに参加しています.

魚はどうやって焼くんだ?,と思った方も,

ブログが長いよ,と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
