こんばんは.

「ぱな」です.

今度の3連休最終日は,

お隣さんと,新しく越してきたお隣さんとで,

BBQの予定です

さて,火災保険・地震保険

皆さんも当然契約された(る)かと思いますが・・・

一般的には,地震保険料の算出2つの基準があるようです.

ひとつは構造,ふたつ目は地域(都道府県)です.

保険金額100万円-1年あたりの保険料が決まっています.

木造系は,鉄骨・鉄筋系の約2倍になっていますが,

都道府県別の保険料もピンキリです.

詳しくはコチラを御参照頂ければ分かると思いますが,

鉄骨系で一番安いのは,500円(単価).

一番高いと1,690円で,3倍以上の格差があります.

地域で見ると,関東・東海の太平洋岸沿いが最も高く,

記憶に新しい東北地方や,新潟,阪神等はそれほど高くありません.

中国地方,九州は総じて安いですね.

因みに,かりゆし家は一番安い地域に住んでいます.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて,タイトルの「のどぐろ」ですが・・・

都会では,最近は高級魚?として取り扱われているようです.

まぁ,この辺では普通にスーパーでも売ってますが

先日,美味しそうなのがあったので買ってみました.

w083.jpg

正式には「アカムツ」といいますね.

喉の奥が黒いので「ノドグロ」です,

小振りなモノを6尾購入,しめて1,120円です.




w084.jpg

んで,煮付けにしましたー.

ってゆーか,新居で初の本格的魚料理です.

今回は,子どもも料理に参加したので,

ペロリとたいらげてくれました.

「キキ」は計3尾も食べてました

私自身は瀬戸内海の魚を食べて育ちましたので,

のどぐろの存在すら知りませんでしたが,

コレは美味です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさてさて,

結婚当時(7年半前)に買った炊飯器の調子が悪くなったので,

甥っ子の誕生日プレゼント買いついでに家電量販店へ.

オモチャ売り場もありますので・・・

w085.jpg

上のは甥っ子用.下のは・・・

「ジジ」が「買ってクレー」と騒ぎ出したモノ.

まぁ,説得して買いませんでしたが・・・.

家電量販店も危険ですね〜

何度泣きじゃくる「ジジ」を抱えて退散したことか(笑)



んで,炊飯器を見ていると・・・

お店のオネーサンが声をかけてきました.

やたらと三菱を推してきます.

まぁ,すっきりとしたデザインのモノを買おうと思っていたのですが,

我らがパナソニックはデザインはイマイチ・・・

嵐好きの「にこ」が推す日立もちょっと・・・



因みに,炊飯器のグレードは,お釜の厚みで決まっています.

他には,蒸気レスとかの付加機能の有無ですかね.

最初は,そんなに高いの買おうと思ってなかったんですよね.

まぁ5万円以内で・・・.

でも,お店のオネーサンが薦めてきたのがコレ↓

w086.jpg

三菱の,蒸気レス機能無しの最上位モデル・・・

蒸気レス機能ありだと,毎日の手入れが面倒なので.

ってゆーか,高い

んでもって,自慢のお釜は・・・↓

w087.jpg

こんなに分厚いんです!

そりゃあ美味しいですよ,コレで炊くと

もうプラセボでも何でもいいんです!

美味しいんですよ

長持ちしてくれると良いなぁ・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝晩が急に涼しくなりましたね.

皆様,体調には気をつけませう

最近また内覧会が滞ってるぞ,と思った方も,

のどぐろって何?と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
2013.09.09 平成25年9月分
こんばんは.

最近連投している「ぱな」です.

でも内覧会が追いつかない!と思ったら,

9月分の電気料金のお知らせが届きました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の太陽光パネルは,

「京セラ SAMURAI」シリーズです.

寄せ棟屋根の2面に,計5.9kWです.

南東・南西に正対した屋根2面です.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・電力会社からの通知・・・

平成25年9月分(8月8日〜9月8日)

使用量(買電);407kWh,8,557円

購入電力量(売電);459kWh,19,278円

買電単価;21.02円/kWh

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・発電モニターのデータ・・・

平成25年8月分(8月1日〜8月31日)

発電;712kWh

売電;508kWh

買電;399kWh

消費;603kWh

(発電)-(売電))+(買電)=(消費)

となっています.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気象庁のホームページから,

月別の日照時間や平均気温,最高気温平均のデータをゲット

日照時間は7月,8月ともほぼ同じ.

平均気温,最高気温平均もほぼ同じでした.

暑くなれば消費量

寒くなっても

気象条件と発電,消費について,

データが蓄積されたら検証してみようと思います.

そんなの興味ないよ,という方も,

ポチッとお願いしま〜す.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

本日,お隣さんが無事に引き渡しの日を迎えられました.

おめでたいですね

実はお隣さん・・・

①御主人の実家は私の地元の隣の県.

②私の叔父は某大学の教員.

③お隣さん夫婦そろって,私の叔父の教え子.

これってすごくないですか?

今住んでいるところは,

お隣さんも私も地元でないんですよね.

それがたまたま,

どういうわけか現在の地に住むようになり,

家を建てることになって,

たまたまお隣になった,

すると共通の知人がいる,

ってゆーか私にとっては叔父ですし.

いやー,世間は狭し!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,今日もいってみましょう.

子供部屋シリーズです.

w071.jpg

奥のくぼんだ所が,子供部屋の入口になります.

設置してある照明は2F洗面と同じものです.

MODIFY LGB81583WLE1

この照明は,廊下照明と連動するようにしてあります.

独立させてもよかったのですが,

スイッチが増えすぎると逆に面倒かな,と思いまして・・・.

それと,くぼんだスペースには,

アクセントクロスを貼ることも考えましたが,

階段~廊下~ホールまでシンプルに仕上げたため,

アクセントクロスは不採用となりました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では,「キキ」の部屋からです.

w067.jpg

アクセントクロスその1 リリカラ LV-5085




w061.jpg

アクセントクロスその2 リリカラ LV-5087

このアクセントクロスの組み合わせ,

妻の「にこ」と「キキ」,全会一致での決定となりました.

掃き出し窓からは,メインバルコニーに出ることができます.




w062.jpg

ドレープは「スミノエ ディズニーホームシリーズ M-1054」

「ミッキー カーニバル」




w063.jpg

レースは「スミノエ ディズニーホームシリーズ M-1068」

「ミッキー ハーブ」

このレースカーテン,刺繍がとっても素敵なんです

「ディズニーは高いイメージがあるかもしれませんが,

この「ホームシリーズ」,実は・・・

「オーダーカーテン」ではなく,

「既製品扱い」なので,

お値段は通常のオーダーカーテンとほぼ同じなんです.

因みにカーテンレールは「TOSO レガートスクエア ホワイトグレイン」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続いて「ジジ」の部屋.

w064.jpg

姪っ子も来て何やら遊んでおります.




w065.jpg

アクセントクロスは1面のみ.

リリカラ LV-5364



w059.jpg

ドレープは「スミノエ ディズニーホームシリーズ M-1094」

「ミッキー サークルチェーン」

このミッキーは「STEAMBOAT WILLIE」ですね.

いわゆる「クラシックミッキー(オールドミッキー)」です.




w060.jpg

レースは「スミノエ ディズニーホームシリーズ M-1061」

「ミッキー コスモ」

カーテンレールは同じく「TOSO レガートスクエア ホワイトグレイン」

ジジの部屋は,ジジの大好きな「カーズ」にしてやろうかと思いましたが,

スミノエには「カーズ」のカーテンがないのと,

「キキ」と同じものでないと納得しないので,

「ミッキー」にしました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カーテン・シェードに関しては「全室スミノエ」としています.

理由としては・・・

①メーカーが同じなので仕立も揃う

②複数のメーカーから選ぶのが大変


が挙げられます.

①はこだわらなければ気にならないと思います.

②は時間的制約や選ぶ気力の問題でしょうか.

我が家は,Webカタログで研究しつつ,

各メーカーのショウルームに行きましたが,

最終的には,

ICさん,私たち家族,ショウルームの都合,

この全てが合った「スミノエ」に行って決めました.

スミノエの「Mila Schön」「KATHARINE HAMNETT LONDON」は,

鼻血が出るほど高いですが・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて,子供部屋の収納ですが・・・

w066.jpg

こんな感じになっております.

左からドア→キュビオス本棚→クローゼットです.

以前「設計編〜子供部屋」の記事でご紹介しましたが・・・

2F pre

契約前のプランでは,

上記の如く「2ドア1ルーム」仕様でした.




2F post

それを,最初から区切って収納を設置するように変更しました.

これは我ながら良いアイデアだったと思います

でもよくよく考えたら,

子供部屋をしっかり使ってくれる期間って,

下手したら10年もないですからね~

お家から通える範囲の大学にしてほしいですね
↑気が早すぎるか・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【子供部屋まとめ】(共通仕様のみ)

床材;ジョイハードフローリングA リアロ リアロチェリー

巾木;巾木5型 エクセルピュアホワイト

廻縁;廻縁4型 エクセルピュアホワイト

壁紙;パナホーム純正透湿クロス MSM21675

天井;パナホーム純正透湿クロス MSM21675


ドア;リビエ P4型 エクセルピュアホワイト(H=2042mm)
   角座ハンドル S5S型

クローゼット扉;エクセルピュアホワイト

照明;引掛シーリングのみ
   →日立 LEC-AH601Aを量販店で購入


子供部屋は,建具が全てホワイト系なので,

巾木も廻縁もエクセルピュアホワイトにしました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も盛りだくさんでした.

片付けの簡単でないその他のお部屋は今しばらくお待ちください

「早くしろよっ」とう意味も込めて,

「叱咤激励のポチっとな」をお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
こんばんは.

「ぱな」です.

今日は早朝からガッツリ働きました.

明日は,お隣のお宅が引き渡しだそうです.

プチ内覧会が開かれる予定!?です.

やはり今日も片付けの楽な場所からです.

それではどうぞー.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の階段は,フツーの「コの字」階段になります.

w080.jpg

登っていきます.




w081.jpg

見上げると,満月がみっつ.




w082.jpg

登り切って振り返るとこんな感じ.

我が家はサニタリー,和室以外は全てリアロチェリーなので,

階段もリアロ階段にしました.




w071.jpg

上がりきったところから,階段照明を見るとこんな感じ.

奥は子ども部屋への入り口です.




w073.jpg

子ども部屋の入り口付近から見ると,寝室へのドアがあります.

どちらのドアからも寝室にアクセスできます.

太陽光パネルの昇圧器とパワコンが目立ちます・・・




w068.jpg

ホールまで来て振り返るとこんな感じ.

左から,洋収納・2Fトイレ・2F洗面になります.

洋収納は0.5畳,天棚+中棚です.

【階段まとめ】

階段設備;リアロチェリー仕様

壁紙;パナホーム純正透湿クロス MSM21675

天井;パナホーム純正透湿クロス MSM21675


照明;パナソニック MODIFY LGB15041WC





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

w069.jpg

2F洗面です.

作ってはみたモノの,使用頻度はヒジョーに少ないです

まぁ,娘が大きくなったら使用頻度が増えるかなぁ・・・.

小さな冷蔵庫の設置を考慮中.




w070.jpg

【2F洗面まとめ】

床材;ジョイハードフローリングA リアロ リアロチェリー

巾木;巾木5型 リアロチェリー

廻縁;廻縁4型 エクセルホワイト

壁紙;サンゲツ SG-1781

天井;パナホーム純正透湿クロス MSM21675


洗面台;パナソニック アクアファニチャー スクエアスタイル
    カウンター;ミスティホワイト

照明;パナソニック MODIFY LGB81583WLE1


2Fは各種建具に白系を多用し,シンプルさを追求しました.

「エクセルピュアホワイト」の質感はなかなかイイです.




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

w072.jpg

洋収納から振り返ると,ファミリースペースです.




w074.jpg

以前から使っているちっちゃな本棚です.




w075.jpg

窓は堅スベリ+FIXにダブルシェードです.

ドレープは「スミノエ MODE S SUN SHADOWシリーズ D-8298」

レースは「スミノエ MODE S ELE MODEシリーズ D-8024」

組み合わせはリビング・ダイニングと同じにしました.

ドレープカーテンは,最初は色違いの「D-8301(グリーン系)」にしていましたが,

シンプル系に方向転換した際に,現色に変更しました.




w076.jpg

少し右を向くと,エアコンと・・・




w077.jpg

バルコニーへの勝手口があります.

コチラはシングルシェード仕様です.




w078.jpg

勝手口はスライド網戸付きです.

正確には「収納網戸」と表記されています.




w079.jpg

ファミリースペースには室内物干しを設置しました.

「森田アルミ」の「pid 4Mです.(リンクあり)

以前にも書きましたが,ワタクシ花粉症が酷いため,

春〜初夏にかけては外干し厳禁になります.

まぁ私は基本的に外干しが好きではないのですが・・・.

最初は,洗面室に設置した「URM-S型」を2本設置予定でしたが,

妻の「にこ」がブログ探索で発見し,採用となりました.

2F洗面と同様,使用頻度はヒジョーに少ないため,

スッキリしたデザインのモノにしておいて良かったと思います.

【廊下〜ホールまとめ】

床材;ジョイハードフローリングA リアロ リアロチェリー

巾木;巾木5型 リアロチェリー

廻縁;廻縁4型 エクセルホワイト

壁紙;パナホーム純正透湿クロス MSM21675

天井;パナホーム純正透湿クロス MSM21675


エアコン;パナソニック CS-713CX2

照明;パナソニック ダウンライトSB拡散電球色LED
  (パナホーム純正品)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実際に住んでみると,2階はほとんど寝るだけに使用しています.

まだ子供達も2階で勝手に遊びませんし・・・.

階段の照明はかなり明るくてイイ感じです.

ファミリースペースにはユカダンがあります.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

写真ばっかりで申し訳ありません.

読むのが疲れますよね..

それでも・・・

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

次回は子ども部屋を紹介したいと思います
こんばんは.

「ぱな」です.

先日の24時間テレビで,

事故による怪我の影響で,手足と言葉が不自由になった子が,

ウォーターボーイズをやる!という企画を見ていました.

何でも疑問に思う我が娘「キキ」

「何でこのお兄ちゃんは喋るのがゆっくりなの?」

と聞かれたので・・・

ワタクシ,あくまでも「医学的」な見地から

「頭をケガしちゃったんだよ,頭は大切なところだからね〜」

と答えました.

すると,キキが真顔で反論してきました.

「ちがうよ,一番大切なのはだよ〜!」

ハイ,ソノトオリデス

夫婦揃って舌を巻きました.

知らないうちに子どもは成長しますね.



成長と言えば,「キキ」は今度小学校に上がるのですが,

妻が入学式用の服のカタログを持って帰っていました.

子供服ブランドではチョー有名な,あのブランドです.

ミ○プルーン,ではなくミ○ハウスです.

w057.jpg

「にこ&キキ」セレクトにて私に選択の余地はありませんが,

値段はチョー高い・・・.

ワタクシ,小学校から制服(←お受験しました)でしたので,

入学式に特別な服を,という発想がありません.

まぁ,お受験というのは冗談で,

私の地元は制服(学ラン)の街でして,

県下全域基本的に小学校から制服なんです.

全国的には,小学校は私服通学が一般的だと思うのですが・・・

誰か従兄弟でも結婚してくれないと,

こんなワンピース着る機会無いですよ・・・.

しかもすぐ着られなくなるし・・・

机も買わなきゃいけません



さて,よもやま話はこれくらいにして,

次の内覧会を・・・,と考えていましたが,

片付けるのが簡単なトイレを選びました.

それではどうぞー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは1Fから.

w039.jpg

左手に玄関ホール←→リビングのハイドアが,

右手に階段が見えます.




w040.jpg

テレビの辺りから振り返るとこんな感じ.

右は和室,左は階段です.

突き当たりを左に曲がると,洗面室になります.




w041.jpg

リアロチェリーの引き戸を開けると,トイレ空間になります.

因みに,廊下天井に見える照明は,人感センサー付きです.




w042.jpg

トイレに入るとこんな感じです.




w043.jpg

蓋が開きます.




w044.jpg

1Fトイレの照明は,換気扇連動機能付きです.




w056.jpg

壁紙とエコカラット.

壁紙が緑っぽく見えますが,濃いめのベージュです.




w046.jpg

手洗いは照明付き自動水栓ですね.



【まとめ】

床材;シグノ サニタリー用 グランホワイトオニックス

巾木;スマート巾木 エクセルピュアホワイト

廻縁;廻縁4型 エクセルホワイト

壁紙;サンゲツ RE-3283

天井;リリカラ LW-7232

エコカラット;エアリオ アレッシュ ホワイト(ECOL-303/ARE1)


トイレ;アラウーノ タイプ2 エクセルダーク

手洗い;LIXIL キャパシア フルキャビネットタイプ クリエダーク
   (パナホーム純正品)

照明;パナソニック LGBC58057




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続いて2Fです.

w047.jpg

階段を上がりきった左手にあります.




w048.jpg

2Fトイレの引き戸は,エクセルピュアホワイト.

Uオーダーで「上吊り引き戸仕様」「ソフトクローズ両側」にしています.

2Fは寝室以外,エクセルピュアホワイトにしました.




w049.jpg

アクセントクロスどーん!

かの有名な!?トキワのTWP-1289ですね.




w050.jpg

照明は,パナソニックのLGB10915KLE1




w051.jpg

手洗いも白!




w052.jpg

トイレの電灯スイッチはコレです.




w053.jpg

換気扇連動機能付きセンサースイッチです.




w054.jpg

アクセントクロスと基本クロス.




w055.jpg

2Fのアラウーノさんは色白です.

【まとめ】

床材;シグノ サニタリー用 グランホワイトマーブル

巾木;スマート巾木 エクセルピュアホワイト

廻縁;廻縁4型 エクセルホワイト

壁紙;リリカラ LV-5365 + トキワ TWP-1289

天井;リリカラ LW-7232

エコカラット;なし


トイレ;アラウーノ タイプ2 ホワイト

手洗い;スリム手洗い収納 KBシリーズ(パナホーム純正品)

照明;パナソニック LGB10915KLE1




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてみなさん,しつこいくらいのトイレ内覧会はこれくらいにしておいて・・・

アラウーノ,確かに洗う手間がかなり省け,満足しています.

しかしながら,ほぼ唯一と言って良い,大きな欠点があります.

w045.jpg

この泡で覆われた光景をみて思い浮かびませんか???

実際に使用されている方はわかるかも知れません.



























そうです!

投下したウ○チ観察ができないんです!

自分のもですが・・・

子どものウ○チは健康状態を推測するのに役立ちます.

でも,泡の中に投下されると,観察できません

流石に,泡の中を探るわけにもいかず,

ウンチの前に泡無し洗浄するのもエコじゃないし・・・.

とまぁ汚い話ですいません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

内覧会に一貫性がないぞ,

と思った方も,

とろとろしてんじゃねーよ!

と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
