こんばんは.

お正月気分のまま夜更かししています.

「ぱな」です.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

BMWのCMは「駆け抜ける喜び」ですが,

我が家には「吹き抜ける喜び」が・・・









ありません!ズコー

住○林業,セキ○イハ○ム,○条工○店,パ○ホ○ム・・・

常設の展示場を見学したのは4社だけですが・・・

住○林業;2軒

セキ○イハ○ム;1軒

○条工○店;2軒

パ○ホ○ム;4軒

記憶が曖昧な部分もあるが・・・

全て吹き抜けておりました,ハイ.

私たち夫婦の考えとしては,

吹き抜けは「完全なる贅沢空間」なので,

各社でプラン打合せの際も,

「吹き抜けは無くていいですっ

と言ってました.

でもね~,実際に吹き抜けてるのを見ちゃうと.

「いいなぁ~

となるわけです.

IMG_9629.jpg

こんなんとか・・・

IMG_5060.jpg

こんなんとか・・・

IMG_8433.jpg

みたいにね・・・.

パ○ホ○ムでの間取り打合せの際,

寄棟のベースプランは吹き抜けておりました.

正直なところ,想定よりも延床面積が広めだったこともあり,

居住空間には余裕がありました.

なので吹き抜けたままでいいか~,と思ってました.

実際,契約時の図面は吹き抜けてますし・・・.



でも,図面を眺めていると・・・

吹き抜けちゃう?ちゃわない?

みたいな雰囲気に.

熟慮に熟慮を重ね,

「コウノトリのご機嫌にまかせて・・・」

みたいなことになるかもしれんし,

吹き抜け→オープンスペースとして床を張って,

子供の遊び場に,物干し部屋に,みたいに色んな使い道があろうかと・・・.

天井が吹き抜ける喜びは・・・

床を駆け抜ける喜びになりました.

もちろん,その部分はみんながゴロ寝出来るように,

ユカダン装備っす!



まぁ,理由はそれだけではなくて,

我が家,2階のバルコニーが2箇所になるんですが,

広い方のバルコニーには,

長女(用になると思われる)の部屋からしかアクセスできませんでした.

年頃になると流石にそれはまずいだろう,ということになり,

床を張ってバルコニーへのドアを設ける,という案が浮上したわけです.

2Fhall.jpg

こんな感じです.

画像上,下側がバルコニー,左右は居室,上は階段です.

因みに,室内物干しは2本に増やしてます.

ワタクシ,花粉症持ちで,

春先に外で干したパジャマを着ると,

鼻が詰まって眠れない!ので,

我が家は室内干しをかなり重視しています.

その辺も追々・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiratech.blog.fc2.com/tb.php/19-b882f131
