こんばんは.

「ぱな」です.

先日,住宅ローンの正式申し込みをしてきました.

打合せもあと2回ほどで完了になりそうな・・・.

本当に家が建つのか,未だに半信半疑です.



このブログを書きながら,

帰宅前に買った「のんある気分」を飲もうとしたら,

妻の「にこ」に既に消費されていました・・・.





気を取り直して・・・

尽きたと思っていた設計ネタ,まだありました.

今日は,子供部屋について・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の流行?なのかどうかわかりませんが,

色んなメーカーや工務店のモデルハウスや建売物件を見ると,

およそ半分は子供部屋を仕切らず,2ドア1ルームとしているように思います.

因みに,我が家が立つ予定の分譲地は,

7軒のモデルハウスが既に建っておりますが,

7軒中4軒が「2ドア1ルーム」仕様になっています.



かりゆし邸も当初はその様に考えていました.

こんなかんじでね・・・.

↓↓↓
2F pre

子供が小さいうちは,大きな部屋として.

成長してプライバシーの確保が必要になれば,

移動式の間仕切り収納や,壁を作って仕切る,みたいな.

当初の↑の案だと,耐力壁の配置の都合上,

このようないびつなカタチの部屋になってしまうのですが・・・

吹き抜けをファミリースペースに変更(リンク先参照)したときに,

「遊ぶ部屋できたけん,最初から仕切っとくべ

的な話になりました.





そこで「ぱな」は考えました





本棚はだいたい奥行きが30cmもあればよい.

ハンガーパイプのあるクローゼット60cmくらい.

合わせて約90cm・・・

モジュール規格にぴったりやん

じゃあ「キキ」と「ジジ」の部屋に本棚と収納を半分ずつ

ってことで・・・







↓↓↓ドヤッ
2F post

うーん,我ながら良いアイデアフフッ

子供部屋は,収納抜きでそれぞれ約6.5畳.

広すぎるような・・・.

「キュビオス」ってなってる部分,本棚です.

床面から天井まで・・・.

本を沢山収めることができます.

「末は博士か大臣か??」ナンチャッテ









打合せには,だいたい私の両親も参加するのですが,

私が何か案を出すと,父と妻が揃って否定するんです.

でもこの時ばかりは「良い考えだ」って言ってました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

流石に設計ネタは尽きました.

次回からは設備仕様について・・・.

ランキングに参加しています.
ポチっと頂ければ幸いです.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiratech.blog.fc2.com/tb.php/23-15902449
