こんばんは.

「ぱな」です.

夏休み,どこにも遊びに行ってないのに,

真っ黒に日焼けしております.

さてさて,昨日・今日と外構を頑張ってみました.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月18日の様子.

d012.jpg

家の正面に向かって左側のこの部分ですが,

GLと道路の高低差が約20cmあるため,

雨が降ると土が流れてしまいます.

352.jpg

こんな感じで,最低限,スッキリポールの角から240cmはブロックで仕上げていますが・・・

そろそろ妄想を実行に移す頃かと思い・・・




d013.jpg

設計図はありません.

地面に直接書き込み,計算します・・・.




d014.jpg

10cm厚のブロックと,30cm×30cm×3cmの平板を使って,

ステップを組んでみます.

写真は仮組みの状態です.




d015.jpg

で,いきなり完成図ですが・・・

モルタルを練って,平板をブロックに載せてます.

下段左端は,安定しなかったので,

コンクリート煉瓦を敷いて補強.




d016.jpg

アップすると,こんな感じです.

公共下水枡の周辺をモルタルで形成し,

水も流れやすいように,微妙に溝も切っています.

うまく平板が着いてくれるか心配でしたが,

今朝にはガッチリ固まっていました

細かい仕上げはまた後日行う予定です.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月19日の様子です.

我が家は,家の周囲が全て地面が露出しているため,

玄関に砂が上がり放題・・・.

とりあえず,玄関の周辺をどうにかしないと・・・

との「にこ」のたっての希望で,

今日も「ぱな」は頑張りました.

d017.jpg

使用したのはコレ.

この写真,大きさとお金の計算様に撮影したので,

肝心の本体があまり写っていませんが・・・

板状の石が,ネットで固定されています.

コレを28枚,買いました.

ホームセンターのトラックを借りて自宅まで搬送.

ホームセンターでは,店員さんがリフトで載せてくれましたが,

降ろすのは一人でやりました・・・




d018.jpg

とりあえず,簡単に整地して並べてみます.

道路から玄関へのアプローチ.




d019.jpg

テラス前にも並べて,犬走りに.

まぁ,水平はテキトーにしか取っていないので,

波打ってます.

流石に,並べるのは「にこ」と二人でしました.




d020m.jpg


ちょっと休憩.

幼稚園のお泊まり会に出発する「キキ」をお見送り.

今頃は夢の中でしょう.

ツインテールがチョーかわいいんです




d021.jpg

んで,帰宅してから地道に不陸を修正しました.

テラスと犬走りの間は玉砂利を敷く予定です.

犬走りの左側(道路側)は,目隠しの植栽を植えようと思っています.




d022.jpg

目地に砂を流し込めば,とりあえずは完成です.

もともと,この製品自体が,厳密に面が揃っていないので,

ある程度はデコボコしてしまいますが,

まぁ良しとしましょう.

目隠しの植栽には「黒竹」がいいかなぁ,と思っていますが,

難点も多いようで,迷っています.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっつけ仕事ばかりですが,

のんびりと仕上げていこうと思います.

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiratech.blog.fc2.com/tb.php/76-1f7a7446
