fc2ブログ
こんばんは.

「ぱな」です.

今度の3連休最終日は,

お隣さんと,新しく越してきたお隣さんとで,

BBQの予定です

さて,火災保険・地震保険

皆さんも当然契約された(る)かと思いますが・・・

一般的には,地震保険料の算出2つの基準があるようです.

ひとつは構造,ふたつ目は地域(都道府県)です.

保険金額100万円-1年あたりの保険料が決まっています.

木造系は,鉄骨・鉄筋系の約2倍になっていますが,

都道府県別の保険料もピンキリです.

詳しくはコチラを御参照頂ければ分かると思いますが,

鉄骨系で一番安いのは,500円(単価).

一番高いと1,690円で,3倍以上の格差があります.

地域で見ると,関東・東海の太平洋岸沿いが最も高く,

記憶に新しい東北地方や,新潟,阪神等はそれほど高くありません.

中国地方,九州は総じて安いですね.

因みに,かりゆし家は一番安い地域に住んでいます.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて,タイトルの「のどぐろ」ですが・・・

都会では,最近は高級魚?として取り扱われているようです.

まぁ,この辺では普通にスーパーでも売ってますが

先日,美味しそうなのがあったので買ってみました.

w083.jpg

正式には「アカムツ」といいますね.

喉の奥が黒いので「ノドグロ」です,

小振りなモノを6尾購入,しめて1,120円です.




w084.jpg

んで,煮付けにしましたー.

ってゆーか,新居で初の本格的魚料理です.

今回は,子どもも料理に参加したので,

ペロリとたいらげてくれました.

「キキ」は計3尾も食べてました

私自身は瀬戸内海の魚を食べて育ちましたので,

のどぐろの存在すら知りませんでしたが,

コレは美味です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさてさて,

結婚当時(7年半前)に買った炊飯器の調子が悪くなったので,

甥っ子の誕生日プレゼント買いついでに家電量販店へ.

オモチャ売り場もありますので・・・

w085.jpg

上のは甥っ子用.下のは・・・

「ジジ」が「買ってクレー」と騒ぎ出したモノ.

まぁ,説得して買いませんでしたが・・・.

家電量販店も危険ですね〜

何度泣きじゃくる「ジジ」を抱えて退散したことか(笑)



んで,炊飯器を見ていると・・・

お店のオネーサンが声をかけてきました.

やたらと三菱を推してきます.

まぁ,すっきりとしたデザインのモノを買おうと思っていたのですが,

我らがパナソニックはデザインはイマイチ・・・

嵐好きの「にこ」が推す日立もちょっと・・・



因みに,炊飯器のグレードは,お釜の厚みで決まっています.

他には,蒸気レスとかの付加機能の有無ですかね.

最初は,そんなに高いの買おうと思ってなかったんですよね.

まぁ5万円以内で・・・.

でも,お店のオネーサンが薦めてきたのがコレ↓

w086.jpg

三菱の,蒸気レス機能無しの最上位モデル・・・

蒸気レス機能ありだと,毎日の手入れが面倒なので.

ってゆーか,高い

んでもって,自慢のお釜は・・・↓

w087.jpg

こんなに分厚いんです!

そりゃあ美味しいですよ,コレで炊くと

もうプラセボでも何でもいいんです!

美味しいんですよ

長持ちしてくれると良いなぁ・・・.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝晩が急に涼しくなりましたね.

皆様,体調には気をつけませう

最近また内覧会が滞ってるぞ,と思った方も,

のどぐろって何?と思った方も,

ポチっとお願いします.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiratech.blog.fc2.com/tb.php/84-b59806dc